にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

獨協大学 オープンカレッヂ講座・2012

     獨協マウス

12日土曜日は、「2012年度 獨協大学オープンカレッヂ講座」の開講初日です。

風薫る5月、キャンパスを歩くだけでも気持ちの良い季節となりましたが、昨日は
ちょっと風がありましたね。

初日は時間に余裕をもって講座に臨みたいと 心掛けて 出掛けはするのですが、なぜか
時間迫っているのに途中で気づいて慌てるのが常のこと、私も今日は「英会話」講座の
受講生です。

棟内で会ったセンター職員の方から、いつものように笑顔で声をかけられました。

「今日は、先生ですか? 受講生ですか?」  私「受講生で~す!」


廊下でも顔見知りになった方達と手を振って合図をし、言葉を交わして教室に入ると、
「あら、Keikoさん、暫く~。 隣の席 いい?」 「どうぞ、どうぞ」

こんな知り合いができて、仲間が広がることで、「学び」も深まるような気がしています。



さて、今年度私が担当いたします二つの講座は、来週の17日(木)が初日です。

出来れば 講座の時間外で関連した「学びと交流の場」を持ちたいと考え、センター
の方にも場(教室も含めて)の確保をお願いしているところです。


それぞれ、自由に利用出来そうな場所としましては、

     学生食堂

E(東)棟から出て2分程、南東にある「35周年記念館」 二階の学生食堂が
平日ですと18時まで開いています。昼食時間帯でなければ、机を囲んでの談話
などゆたりとできます。


     芝生広場

E(東)棟 横の「芝生広場」日が長い間は、こんなところでくつろいでお話するのも
いいでしょう。



     スタイルカフェ

芝生広場を眺める位置にある「スタイルカフェ」。コーヒーを飲みながらの打ち合わせ
に最適です。但し、人数が多くなりますとみんなで顔を合わせて談話できないのが難点。

二グループに分かれてしまうことになります。

一番よいのが、E(東)棟5階の教室から、そのまま1階に降りたところのラウンジ。

     一階ラウンジ

土曜日はこんな状態でしたが、時間帯によっては 大勢の人で埋まってしまう場所です。



なお、「百人一首の和歌」につきましては、講座の時間帯以外に「自習」という形で

「百人一首かるた」の実践を楽しむサークル「かるた倶楽部」があります。大学センター
の方でも受講生の方からの申し出があれば教室を確保する準備があるとの返事をいただき
ました。

講座の際に、お世話役を引き受けてくださっています方の ご案内があると思います。
ご参加はもちろん自由で、無料。 新入部員大歓迎の体制でお迎え致します。


「天皇に愛された女の物語-日記文学「とはずがたり」と鎌倉時代-」

よくわかる「百人一首」の世界 - 和歌から古典の世界をひもとく -

この二つの講座ともに、開講日3日前の 5月14日(月)が申し込み締め切り日と
いうことで、受講生名簿はまだいただけませんでしたが、両講座とも前年度から引き
続き受講していただける方々がありますので、恐らくスムーズに始める事が出来るか
と思います。


仲間が広がる 学びが深まる をモットーに進めて参りますので、

ご期待下さい。







< 現代語訳 柳町敬子 「問わず語り」 巻一 >   の本 が出来てきました。


     とはずがたり本


講座 初日に、お渡しいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

欠席の連絡

講座名:

「天皇に愛された女の物語-日記文学「とはずがたり」と鎌倉時代-」
5月16日の講座は仕事の都合でやむなく欠席します。
加藤和子

Re: 欠席の連絡

ご連絡いただきありがとうございます。

今年度もご一緒できることを嬉しく思います。
では、その後日から また、お目にかかれますこと
楽しみにしております。 
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR