にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

弥生の かるた倶楽部 練習会


3月8日、かるた倶楽部の練習日です。
今月までは11年度の自習ということで、大学の教室に集まっています。

     庭にはまだ



弥生の校内はまだこんな感じ、春の芽吹きも感じられない寒い一日となりました。
「もう春ですよ~ 」と、声掛けしたくなるような・・・。


でも、よ~く探せば、ほらこんな隅にちゃんと春がひっそり開き始めてます。

     梅の花


6号棟 308教室  では、


     打ち合わせ



「みなさ~ん、時間ですよ 」その前に打ち合わせ?


お知らせですね、来月4月の会場は越谷市中央市民会館になります。9:30時から。

場所については Kyo・紫さんにお問い合わせ下さい。



今日の練習日には、初めての見学と参加して下さる方がいらっしゃったので、
久しぶりに「坊主めくり」から始めました。散らし取りのあとはじゃんけんで
チーム分けをして、


     並べて


源平合戦 で〆。





90分の‘かるた練習’が終わると、時間のある人達で 昼食をとりながら
お喋りタイム。

3月になると、大学学部生の授業はもう終了していて人の姿もあまり見ません。
もしや閉店かなと思ったCafeteria スタイルカフエ 私たちだけ 貸し切りでした。

     昼食を兼ねて


諸々の話題で盛り上がっていましたら、お店の方から
「すみません、間もなく時間となります」

「あっ、そうですか。分かりました」ということで終了ということに。



次回は3月22日 同じく6号棟の308教室 10時30分にお集まり下さい。

「かるた取りの前に、みんなで聞いてみませんか」と、Kyo・紫さんから提案がありました。


     石井昌子



石井昌子さんが、和歌「百人一首」の、百首全てに
シャンソン風、歌曲風、民謡風と、色とりどりの、素晴らしいメロディをつけて、唄われているCDだそうです。

CDデッキに代わるもの、なにわ式部さんが持ってきてくださるとか。


感動ものですって   楽しみですね。




<かるた倶楽部> の方へ

投稿 歓迎します。写真もOKです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR