にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

黒いダイヤ

今日のニュースに、「ナマコ輸出に出資と 17人詐欺の疑い」とありました。

乾燥ナマコの需要が高まって輸出業者への販売価格が高騰しているということで、
なんとあのナマコが今や「黒ダイヤ」と呼ばれているとは驚きです。

気味悪い容姿の生き物で「海鼠」と書くナマコですが、我が家では「酢ナマコ」に
して食するのが好評です。

酒の肴には最高らしくて置いている魚屋を探しては買い求めています。
が、近年ナマコを置いているお店、本当に見かけなくなりました。

デパ地下などで見るととんでもない高値ですよね。

それと比べてしまうためでしょうか、大宮のあるお店で見つけたナマコ

これは安いわ!それに活きがいい」と感激。それ以来大宮に出かけたときには
必ず寄って買うようになりました。


日本や中国において古くから食用とされてきたことが知られている「海鼠」。
その最古の記録は古事記とされ、その天孫降臨<猿女の君>神話の中に記さ
れているほどです。でも、

今回は食の「文化と歴史」ではなく我が家流「酢ナマコ」の作り方にいたしましょう。

だって、飲み屋でナマコを注文すると、数えられる程の数切れが、-おうちで作れば、

肴に海鼠を

-これこの通りですから。




<酢ナマコの作り方>

1_20120221213706.jpg できるだけ新鮮なうちに裁いておくとよい。
①まず、縦に真っ直ぐ包丁をいれます。中の内蔵が出てくるので、
 それを取り出します。


このワタ海鼠腸(このわた)
②ボールに受けて、水道水を流しながら内蔵を取り出します。
 その中の腸だけは、中にあるものを扱き出して使い、他は
 捨てます。



2_20120221213815.jpgサッと洗った身の部分。
③これを、縦4つに切りわけます。先ず半分にして、それぞれを又半分に。
 手早くするのがコツです。出来れば、手を氷水で冷やしながらこれらの
 作業をするとよいでしょう。「ナマコは、手の温度で焼ける」といいます。
 鮮度がすぐに落ちるということだそうです。



3この後4本になります。
④縦に切り分けたら、布巾又はキッチンペーパーで押さえてよ~く水分を
 拭き取ること。後で、水分が出てきて味が水っぽくなってしまうからです。


4この厚みはお好みです。
⑤4本を、それぞれ同じ厚みになるようにして、スライスします。
 

5味付けはお好みで。
⑥中に、だし昆布10cmほどのものを入れています。器に入れていって
 最後に味付けです。我が家は甘味が入るとダメなので、簡単にぽん酢
 をかけていますが、パックの「味付けなまこ」で売られているものは
 「酢蛸」よりは薄味ですけれど甘酢味ですね。
 柚子とか、生姜とかの薬味もお好みでお試しください。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なまこ

グアムに行った時、なまこがいっぱいいて、海に潜ったときには、手に握らせてもらいました。私が店頭で見るあのグロテスクなナマコと全然違い、ガマの穂のような細丸いころころしたものでした。 あの皮をむくと、いつものぬめ~としたナマコが出てくるのでしょうか?まったく別の種類なのか、よくわかりません。

Re: なまこ

世界には約1500種ほどのナマコが分布するそうですからね。グアムの可愛いナマコちゃんは果たして食用だったのかどうか v-227
ちなみに、ナマコの体表はコラーゲンからできていて、皮は剥けないというか、ないんですよ i-238
私の場合、ナマコとの出会いは、酢の物に出来上がったもの。あの容姿を先に見ていたら食べたかどうか・・・。「初めてナマコを食べた人は世界中で一番勇気のある人だ」と、言うとか言わないとか(笑)v-12
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR