にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

「かるた倶楽部」 初練習

2010年度の秋期講座、2011年度の春期、秋期講習「百人一首の世界」を
受講された方々を中心に 「百人一首かるた倶楽部」ができました。

百人一首の和歌を学び、さらに“かるたゲームを楽しむことで、和歌を覚えよう”
という仲間の活動です。競技かるた には程遠い状況ではありますけれど、、、、

かるたで脳のトレーニング、仲間の交流をたのしむ かるた倶楽部 なのです。


     獨協クラブ
     12月「百人一首かるた実践講座」に参加した仲間達です


そして、1月12日(木)は、今年の 初 練習日でした。

「お正月に、皆さん かるた取り出来ましたか?」「・・・・・」なかなか お家で
実践は、できないものですよね。

こんなメール、いただきました

「明けましておめでとうございます。-中略-今年も坊主めくり大盛況でした
嵐の後の静けさ  目下静養中です。本年もよろしくお願いします。」

後日、裏話をうかがいましたところ、

お孫さんたちと一緒にかるたを楽しまれたのですが、まだ2歳のお孫さんが参加して
いるので「坊主めくり」。その子が お昼寝タイムに入ったところで「かるた取り」に
移ろう という予定だったのですが、全然寝なかったんですよ

とのことでした。  (ほっこり 幸せ気分の お裾分けをいただきました )


     新春百人
      戦い 終えて、記念撮影で~す。「新春 百人一首」


     草加せんべい 草加せんべい で、

   お正月の 独楽 そして、福の神 よい年でありますように。

   (しっかりと、お腹の中に 入りました 


そして、松原団地駅店の「すし屋 銀蔵」で 新年会 で~す。

     新年会

みんな ランチメニュー から選びました。リーズナブルで、とっても美味しかった
ですよ。




かるた倶楽部 は 「百人一首」を共通項にして 交流を楽しむ会です。ただ今参加の
部員は10名です。 「百人一首講座」の自習として獨協大学で活動しています。

日程は下記の通りです。

6号棟 308教室  10時45分~12時15分

1月 19日(木)、2月9日(木)・16日(木)、3月8日(木)・22日(木)


参加費は 当然 無料です







みなさ~ん [かすかべの小町] さんから写真が届きましたよ 

集合写真2枚、ここに追加しておきますね。


     DSCF0161-1.jpg


     DSCF0163-1.jpg


<お願い>  
「カテゴリ」に『かるた倶楽部』を追加しました。
かるた倶楽部メンバーのみなさん、また 倶楽部に関心をお持ちの方は
「読んだよ~」「見たぁ 」の しるし をいただけませんか。

この下 [拍手]の文字の上にマウス(指)を当てて、
ポチッと クリックをお願いしま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR