にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

小倉百人一首かるた 実践教室 

     恋する百人一首阿刀田高
         恋する小倉百人一首」 より抜粋-

(子どものころ)

-小倉百人一首って、おもしろそうだな-
と興味を覚えた。

正月になると姉のところに晴着姿の友だちが集まって来て楽しそうに遊んでいる。
仲間に入れてもらおうとしても、
「あんた、できないでしょ」
と排除されてしまう。

ー落語にあったやつじゃないかー

゛ちはやぶる″と聞いたら゛からくれなゐに水くくるとは″と書いた札を取れば
いいらしい、と遊びのルールを理解し、そのほかの札の暗記に努めた。

いつしか百枚をそらんじて姉たちに負けない腕前となったはずである。ささやかな
体験だが、今になって思い返してみると、あれがどれほど日本の古典を理解し、こ
の国の文化を考えるために役立ったことだろう。

ー子どものころに百人一首になじんでおいてよかったー

 これは本当だ。しみじみと思う。小倉百人一首は充分に深い世界を内蔵している。
ただの遊びにしては余るものがある。古くさいなんて言わないで、

「ちょっと覗いてみませんか」





      小倉百人一首かるた 実践教室 の お知らせ


        ポスター

獨協大学の構内 6棟 を中心に ポスター を掲示していただきました。
 も ちょっと 大きくて目立つようにすればよかったかな・・


【内容】

小倉百人一首  かるたで遊ぼう  机上(テーブル)ゲームで行います

日時:  平成23年12月15日(木)   10:45~12:15

場所:   6棟  308教室  にて 
     参加・見学 自由


○坊主めくり  ○ちらし取り   〇源平合戦
         


※百人一首かるたの遊び方や、ルールを知っていただき
  伝えていくことを目的としています。




キャンバスマップ 一番上(西側)、左が 6棟です。




上記時間に教室においで下さい。お待ちしております。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR