にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

「百人一首」を楽しむ “かるた倶楽部”

昨日から、気温が下がってきましたね。大学構内の紅葉も進んでいます。

    構内


今日は曇り空のために、今いち ‘目に鮮やか’ とはいかないのが残念なのですが、
東棟と‘Cafeteria’と間の中庭には、こんな風景も見られました。

    園児たち

近くの保育園のお散歩、構内を通り抜ける際に ちょっと芝生で おあそび、

急ぎ足で移動中の学生たちが、横を通り過ぎて行きます。

「かわいぃ~ネ」との声が聞こえたり、その仕草を真似ながら微笑みあって通り過ぎる
女学生の姿がありました。



オープンカレッジの受講生の方達を中心にできた「百人一首かるた倶楽部」の練習会、
今日は、一ヶ月振りに参加してきました。


     練習風景

「えっと、なんだっけ? あっそうだ そう そう!」

「あ~、下の句が すぐに出てこなくなってる--ゥ」

と言いながらも、みなさん練習の成果は出てましたよ。

記憶力のトレーニング、百人一首で脳を鍛えましょう !

「鍛え方」に差が出るのが、ゲームとしては楽しいのですけれど、
取る楽しみを共有できる「源平合戦」も みんなで楽しめるやり方の一つです。


     カード

向かい合って かるたを並べ、2名づつチームを組んで対抗するものです。


これが進むと、個人戦の「競技かるた」になるのですが、まだまだそこまで行ってない

「かるた倶楽部」で、‘かるた遊び’を 楽しんで おります。  


こんな「かるた倶楽部」ですが、よかったら 遊びにいらっしゃいませんか。

初心者歓迎、昔なつかしい方、御自身の腕を鍛えてお子さんやお孫さんと楽しみたい方、
そして、学生の方も時間があえば是非来てみて下さい。

学生の方から、こんなうれしいメールが届いています。

オープンカレッジで百人一首をやっているの初めて知りました。
もしよかったら、そこに私が覗きにいってもよいでしょうか?
百人一首、小6以来やっていないのでもうすっかりわすれてしまっているのですが、
大好きだったのでまたやりたいなと考えているのです。



こんな方達と一緒に、日本の伝統文化を 楽しみ 広め、子や孫へと伝えていけたら
という思いから発足した「かるた倶楽部」です。

是非、覗きにいらしてください。 次回は24日(木)2限 6号棟308教室です。

左メールにて、ご一報の上ご来校ください。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR