にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

“もみぢ の 錦・・・” も間近

 
まだ雨のあがらない 6号館前 中庭の  華やいだ 一角が目を引きました。

     PA210001.jpg

今日の『百人一首』は 秋の歌

このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢの錦 神のまにまに
                                     菅 家
  

  この度の慌ただしい旅
  幣(ぬさ)の用意もできないままに
  来てしまった 手向け山(たむけやま)
  山の紅葉を錦の織物の幣として
  取り敢えずは捧げます
  神よ御心のままにお納めを
      
                  幣幣(ぬさ)




小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ                          
                                   貞信公
 

  小倉山の峰を彩るもみじ葉よ
  そなたに心というものがあったなら
  もう一度ある
  天皇のおいでの、その日まで
  どうか散らないで
  どうか そのまま待っていて欲しい




と、こんな もみぢの錦 となるには あと 2週間ほど かな。





PA210003.jpg 食堂の「きつね蕎麦」250円


蕎麦 は秋 の食材だとか。 年中あるけど、そうなんだ。。。


急いで食べて 次の講座に 急ぎます。



今度は「英会話」を受講する側、忙しく楽しい 土曜日。

雨もあがって 清々しい中を 帰宅です。 

あした 晴れるといいな 

   


 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR