にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

秋の花粉症

今日の気温は、30度を超えたところもあるそうです。都心では29度2分、県内も
変わらない暑さでした。

今秋 例年より多い スギ花粉が観測されているのは、今年の夏の寒暖差が原因のひと
つになっているとか、

だって、10月中旬に再び 夏日になるなんて、動植物が季節を勘違いしてしまうのも
無理ありませんよね。





     花ハチ画面右に大きな虫

今朝、気温が上昇する中で蝶や虫が盛んに花に集まっていて、蜜を吸っていました。




ミツバチより数段大きくて、大小さまざま何匹も集まってきた この「花蜂」は何と
いう名を持つ虫なのでしょう。

はねを動かして停止しながら花の蜜を吸っています。蜂のようで姿は虻にも近い。

花の蜜を吸いにやってくる虫なので勝手に「花蜂」と呼んでいます。




そういえば、秋の花粉症の原因となっているのはスギ「花粉」だけではありません。
他の植物の「花粉」もアレルギーを起こしていることが分かりました。

その一つが「カナムグラの花粉」だそうです。こちらも飛散する花粉は似たような
ものなのでしょうか。

「カナムグラ」は確かに丁度今頃花が咲いていますね。

     カナムグラ
     今朝の散歩コースで撮ったものです。


カナムグラは「鉄葎」とも書きます。そして、ムグラとは、広い範囲にわたって
生い茂る雑草。繁殖力が旺盛で、空き地は言うまでもなく、手入れをしない庭や門
を数週間で覆いつくしてしまいます。

そんなことからカナムグラの名は、荒れた邸宅の象徴ともされました。

茎に細かい刺がいっぱいあり、6 月頃からはびこりますが、花は 9 月下旬
から雄花、雌花がつくものです。



ところが、ヤエムグラ「八重葎」そのものを名に持つ植物もあるのです。

     むぐら これが「八重葎」 


花は4~7月に咲きます。花径2mmの白い花でほとんど目につきません。
葉は8枚~7枚で車状になっているのが特徴で、春に黄緑色がきれいです。

葉にはトゲがあり、雑草で日当たりの良い肥沃地に生えます。草丈1mまで
茎を伸ばしてつる状になります。



ここで問題になるのが、『百人一首』に採られている47番秋の歌の「八重葎」です。

47八重むぐら 茂れる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり                
                  恵慶法師  [『拾遺集』秋(一四〇)]

(生い茂ったむぐらなどの雑草がはびこっている、この寂しい住まいには、人もだれ
 ひとりとして訪れては来ないが、そこにも秋だけは訪れてきたことだなあ。)

・八重むぐら→たくさん重なるという「八重」と、つる状の雑草が草がしげって
       いる状態。


第四句までは人の世の無常をうたい、第五句で対照的な不変の自然をしみじみと
感じての思いが詠われます。秋の歌です。

だから、この葎は「ヤエムグラ」ではなくて、「カナムグラ」の葎と分かります。






「蜂」も「花粉」も「むぐら」も、同種でありながら さまざまだなぁ~ と思っていた
ところ、


わ~ このようなものをいただいたのですけれど・・・、


カボチャ

   これ、カボチャなんですって


  さて、コレどう料理しましょうかねぇ。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

花蜂。 それそれ、私も前からなんという名なのか知りたかった虫です。うちのプランターにもよくやってきます。 最初は大きなスズメバチと思ってぎょっとしたけど、よく見ると鳥のような蝶のような、カワイイ虫ですね。 本名を誰かに教えていただきたいです。 

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR