にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

 何 これ??


9月の半ば頃でしたか、こんなモノを いただきました。

      カボチャ1

何 これ ?? ズッキーニ の親分みたい !


切ってみると、山吹いろ。。。    これ、かぼちゃでした   。


     煮物に

煮物にしてみると、甘さひかえめ、クリのような食感 上品な味でした。

食用「へぼ かぼちゃ」 ズッキーニの仲間だそうですよ。

「へぼ」とは「平凡」のことらしく、他にも「へぼ かぼちゃ」と呼ぶ かぼちゃ
あるようですけれど。

かぼちゃ と言えば ‘土手かぼちゃ’あの カーリングの玉 のような形しか頭に
ない 私は、その後 直売所に行くたび かぼちゃ探し

あった !

     かぼちゃ2

羽生の農産物直売所には‘へぼ かぼちゃ’と ありました。

川越の直売所では、丁寧な 説明書きがあって、感激! コレは食文化と歴史


この野菜はニホンカボチャです。

通称 バナナかぼちゃ と呼んでいます。

東南アジアでは早くから栽培されていました。

日本へは安土桃山時代に伝わりました。

切るのにあまり力がいりません。しっとりとして風味があります。
利用目的に応じて切って、冷凍保存できます。


この二つのかぼちゃに共通する名前が‘へぼ かぼちゃ’ この形かな?


その後、近くの JA見沼野菜直売所 にも バナナかぼちゃ が出ていたので
その 甘さを活かしてみようと、かぼちゃケーキ に挑戦


和菓子に

「おから」と「やわらか豆腐」を混ぜ込んでヘルシーに仕上げてみたのですが、

でも、これ ケーキというより和菓子風に仕上がって とろ~りとした食感 デス。


美味しいと思うんだけどね。ケーキもかぼちゃも苦手な家人は、すすめても返事だけ、
結局、一人で 完食しました。 





 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR