にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

べりー・べりー GOOD


今年のジュンベリー、い~ぱい 実をつけてます♪♪

     ジュンベリーの木

下から 見上げると・・ちっちゃなランプが、いっぱい灯ってるようです。

     下から見上げる

木の上の方では、ヒヨドリがやってきて、さかんに実を啄んでます。

チイーチイー と、朝から賑やか  その鳥に興味をもってか・・・

木の下で 臥せ をして のらねこが 木を 見上げている姿を 目にします。

( 手強い ヒヨドリ だよ! 君には 無理、無理 )


道を行く人が、近づいてきて 「これ 何の実 ? ぐみ かしら ?」

「いえ、これは ジュンベリー って言うんですよ」

「へー、可愛い わね 」

     ベリー

「べりー、っていうから ブルーベリーと同じ形ですね」

「あーそうですね、よく見ると。 ちょっと、食べてみませんか」

(木を前に、会話がはずんで 豊作になった今年は 前を通る人の
 多くの人の 足を止めました。)

酢に漬けた サワードリンク にしただけでは まだまだ 赤い実が いっぱい


そこで、今年は ジャム にもしてみました。

   P6050013.jpg





ちょっと 見ても だれも 気が付かない こちらは、

     グースベリー

グースベリー といいます。これも、めずらしいとは思うのですが、

小さい木なのと、葉と同じグリーン色なので、誰も 実には気づきません。

今 これを 摘んで 口にすると すご~く 酸っぱい けれど

赤く色づくと、甘酸っぱくて カリカリ いい食感です。


ジャムにするほど まだ 大きくはない木 

毎年、義母特製の‘グースベリージャム’が、函館から 届きます。

 ジャム     ヨーグルトにグースベリージャム

甘酸っぱくって、と~っても いいお味です。

毎朝のヨーグルト、はちみつ に 干しぶどう に1匙のラズベリージャム 入れて、

前回の分は もう、すっかり いだだいてしまいました。


べりー と べりー、そして もうひとつの ベリー は ラズベリー

     ラズベリー
まだ こんな 花が咲いている状態、


gooseberry juneberry raspberry ベリー、ベリー very GOOD デス




 








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャム作り

お料理好きではありませんが、ジャムだけは作ります。
毎朝、ヨーグルトに入れ食し、カルシウムの不足を補います。
今週末は、更埴に杏を仕入れに行きます。
杏ばかりは旬が短いので、お天気と睨めっこになります。

Re: ジャム作り

今日、中央道の「双葉SA」で「桑の実ジャム」を見つけて買いました。
そうですね、これからは、私も手作りジャムに挑戦しようかな。
色々な食材で手作りしてみるのも楽しそうですネ。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR