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もっと、歩こう かい(会?)

       ショッピングカート

shopping cart を買った。折りたたんだ状態では縦25cm、横30cm位かな。

ポケットにお財布を入れて買い物へ。荷物が増えたらバッグを広げてカートに。
内側が保冷、保温素材なので、食品の鮮度も保てるとある。


昨日、出先で見つけた品。 コレだ!もう、これしかない と思って迷わず買ってしまった。


昨年から、意識して「歩くこと」を心掛けている。万歩計も常に身につけるようにして、
万歩とはいわない、せめて8000歩を目標にと頑張ってみたけれど、達成出来るのは、
結果 週に2、3日ぐらいだろうか。

‘散歩の時間’がとれない日には、300歩前後で一日の稼ぎは終了。それならば、
歩くことを、仕事や用事をこなす時間に組み込むしかないと考えていた矢先だった。


階段も当然歩くべきなのだけれど、「急いでる」「疲れてる」を言い訳にして、これまで
決意とは裏腹にエスカレーターの方に回っていたけれど、こちらも、よし!「歩こうかい」。


       寒暖の歩き方

先日の新聞記事によると、階段の上りは歩行の約2倍のカロリーを消費するそうだ。
これは、ジョギングとほぼ同じで、下りは歩行とほぼ同じカロリーの消費という。

計画停電実施期間は、エスカレーターを止めている駅も多く、エレベーターは途中で
止まってしまい内に人が閉じこめられた件数が257件もあったとのことで、その後も
意識して階段を歩いたけれど、喉元過ぎればなんとやら、になっている。


こちらも、階段運動をエクササイズに採り入れてしまうというのはどうだろうと、歩き
やすい「靴」買って準備した。


まずは正しい姿勢から。 気をつけるのは5点。

1、上半身は背筋を伸ばす。下を向くと猫背になり、力が伝わりにくい。
2、かかとから着地する。疲れにくく、大きな筋肉を使うことになる。
3、足は真っ直ぐに上げて、手は後ろに大きく振る。息が上がらないペースで歩く。
4、下りは、上りよりも筋肉に負担がかかる。着地は土踏まずあたりから置く。
5、多く上り下りをした後は、ストレッチをして疲れを残さない。


獨協大学の講座「『とはずがたり』を読む」の教室は、東棟の5階なので、
エクササイズに、で・き・る・か・な!

でも・・・この日は、前の時限に、一番奥の5棟で「百人一首の和歌」の講座
が、入っている。「疲れてしまっては、仕事に差し障るのではないかナ」と、

もう今から‘言い訳’が始まってはいるのだけれど・・・。


いずれにしろ、今年度のテーマ<「歴史」を歩く>実践のためにも、「歩こうかい」に
励みたいものだ。






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意外な事に…

自転車生活を始めて2年になりますが、車生活以上に歩きません。
恐らく、全ての施設の前まで乗り付けることが出来るからです。
体力は年齢以上にあると思いますが、稀に電車で移動すると、
筋肉痛が2日後くらいに現れます(笑)。
気力と体力は比例関係にあると思っていますので、
体力維持はとても大切なことですね。

Re: 意外な事に…

私には信じられない程の体力をお持ちの方ですのに、
筋肉痛とは・・・意外ですね。
年齢と共に、体力も記憶力も衰えるばかりです。
少しでも留めるための‘努力’を、いかに楽しみながら
できるかに賭けているという訳です、私の場合(笑)。
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

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