にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

東北新幹線 が、いよいよ「新青森」までに。

先日、大宮駅に行った時の駅構では 東北新幹線の利用を促す 旅の案内が盛んでしたが、

      PB300085.jpg


そうなんです! いよいよ、新青森までは3時間で行けるようになりました。

東北方面への旅もさることながら、わが家にとっては これで 一家揃っての
帰省が可能になるかも・・・との期待がもてます。


義父母の住む「函館」まで新幹線が伸びるのは、まだまだ先のことですが、それで
大分 所要時間が短くなって、エルマーを連れて行ける可能性は出てきた、との期待です。




愛犬エルマーが家族の一員になったのは、丁度8年前の晩秋の頃でした。

ネズミみたいなエル         数ヶ月のエル
真っ黒で、モルモットのような大きさでした。  安心して抱かれるようになるまでに2ヶ月程
かかったのですが、臆病で、あとずさりをしては 物の陰に隠れようとばかりしてました。



それをまた、過保護に扱い、育てたものですから、からっきし意気地がなくて、内弁慶といった
ところですね。今だに どこにも、誰にも預けることが出来ない。(飼い主がダメなのかな。)


その結果が、

誰かが家に残らない限り、旅行にも出掛けられなくなってしまったという次第です。



エルマーも、もう8歳だもの、お兄さん(おじさん?)に なったよね!

えるま




いつだったか、旅行帰りと思われる女性のキャリーケースが 私の前に置かれていて、
てっきり旅行鞄だと思ってみていたのですが、メッシュの部分が窓のようになっている。

よ~く見ると、それは動物用のキャリーバックのようでした。


その時、ひらめいたのが・・・「家族揃っての帰省」。あとは、訓練という名の努力と、
エルマーの勇気でしょ 


駅員さんに尋ねたところ、動物はゲージなりバックなりに入れて外にださなければ、
日本全国どこまででも 270円の乗車券を買えばいいのだそうです。



キャリーバック


さて、準備は整いましたよ  後は、今一歩の努力と、ちょっとした勇気だけ。
頑張ろうね、エルくん。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR