にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

バジルペースト 作ってみました。

今年の猛暑が幸いしたのでしょうか、
プランタンに植えておいた スイートバジルがぐんぐん伸びて枝を広げ、
白い花をいっぱい咲かせました。

サラダに加えたり、パスタに添えるだけでは、そんなに沢山は食べられません。
鑑賞用に楽しんで終わるのも 何だかおしいように思っていました。

夏、義母が送ってくれたバジルペーストが、とても美味しかったので、
少し寒くなって大きくなり硬くなってしまったバジルの生葉を摘んで
ペーストづくりに挑戦してみました。

‘見沼の野菜’と組み合わせた料理を楽しむのもいいかも知れません・・・。
「ご当地グルメ」の誕生な~んてネ   


バジルの葉 葉の良さそうなところを摘みました。約300グラム


ミキサーで、まず オリーブオイル1/3カップ、松の実、ニンニク大3片、塩小さじ3強入れて
スイッチON   よく混ざってなめらかな状態になったら

洗って、水気を良く拭き取ったバジルの葉を、軽く刻んで入れていきます。


粉チーズは長期保存する場合も考えて、ペーストにする際には入れませんでした。
使用する時に必要に応じて加えます。

松の実は、袋に残っていたものを(大さじ3くらい)入れました。
クルミを入れた方が、味にコクが出て評判が良いようです。

バジルソース 出来た!!

所要時間は約20分

ただし、ミキサーからペースト状態のものを 器に移すのが大変です。

最後のミキサー内部にくっついているものは、薄手のゴム手袋をした手で
こそぎ取って移すと、残さず綺麗にとることが出来て時間もかからないことが分かりました。




白滝そば   薩摩芋とリンゴのサラダ
 “白滝と蕎麦でジェノベーゼ”     “薩摩芋とリンゴでサラダ”




ついでに、隣に植えていた紫蘇に穂が出ていたので “紫蘇の実味噌”をつくって置きました。

紫蘇の実   紫蘇の実味噌  出来た!!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バジルペースト、作り方公開してくださりありがとうございました。
私もいつか作ってみたいです。 

Re: No title

> バジルペースト、作り方公開してくださりありがとうございました。
> 私もいつか作ってみたいです。 


いつか私も「京のおばんざい」や、和菓子のお話を聞かせてほしいです♪
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR