にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

講座「初めて学ぶ 百人一首の世界」


小倉百人一首のかるた も 様々です。

たとえば・・・

   百人一首①  これを読むのは・・・ちょっと、無理かも・・・

でも、「坊主めくり」ならば、これで かるた遊び できます!!


今日の 「初めて学ぶ 百人一首の世界」の講座では
予定の10首の和歌について、その内容を学んだあと、「坊主めくり」をしました。

ルールは一番分かりやすい、「姫札」を勝ち札とするもの。
「坊主」が出たらすべての持ち札を出し、「女性」の札が出たら 出されている札すべてを
自分のものとして受け取るものです。

かるた



えっ・・、この歌の歌人は??
そう、そう、男性だったものね。(女性の立場で詠んだ恋のうたもあるので)」

絵札には、歌人の名が書かれていて、読み仮名がふられていますので、
札を取ったら、歌人の名を読み上げることにしました。



  坊主めくり     全体1

「これ、なんて読むんだろう。眼鏡 眼鏡・・ちょっと、待って!」

「今日 やった 歌が出たわ!」

「お姫様が出たのに、もらえる札が ない!」 「そういう時は もう一枚 取っていいのよ」

いつもは、うなずきながら、静かに受講されて、たまにちょっとした質問が出る程度、
雑談もなく静かな教室風景ですが


今日は 最後の15分程でしたけれど、活気ある 楽しい 光景がみられて 
私も なんだか とても懐かしいような 嬉しい気持になりました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR