にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

 フリーマーケット  ・ 「百人一首」 63


 実は私、フリーマーケット (略して フリマ)って、それぞれのお店が
自由( f r e e )に品物を出して売る ー自由市場ー だと思っていました 

  でも、フリーとは 「f l e a」で、「蚤(のみ)」のことだったのですね。
       体長2~3ミリ、ぴょんぴょん跳んで血液を吸うアレ
        今じゃあ、見たことない人がほとんどでは?


    色々雑多な品が並べられていて、見て歩くだけでも楽しい。

        だから f r e e かと 思ってました。



そんな時期に 我が自治会の「さくら祭り」で “フリーマーケット”を、との
提案があったということで、出店者募集の回覧板が廻ってきたのです。

そこで、(何でも やってみなくっちゃ分からない) とばかり、応募してみ
ました。 

当日です。       
       フリーマーケット

       手作りも
                   
       古本
 本は、 料理本やガーディニング関係などがよく売れましたね。


 


 祭

カラオケ、ジャグリング、フラダンスと、今年の「さくら祭り」 盛況でした。





百人一首の世界  63


  今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな
<イマワタダ オモイタエナン トバカリヲ ヒトヅテナラデ イウヨシモガナ> 
                   左京大夫道雅(うきょうのだいぶみちまさ) 

今となってはもう、あなたへの思いをあきらめてしまうつもりだと、それ
だけを人づてではなくて、直接あなたに言う方法があるとよいのになぁ。



     あなたのことは もうあきらめてしまおう
     あなたのためにも わたしのためにも
 
      だからせめて 「さよなら」だけは
      あなたに逢って 伝えたい


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR