にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

桜 咲く  - 「百人一首」 61番の歌から -


   大宮公園

        29日 大宮公園の桜(ソメイヨシノ)です。


        氷川女体神社の公園

        30日 氷川女体神社公園の桜 です。


        垂れ桜
     
        そして、毎年楽しみにしている 案山子公園の しだれ桜。 


30日には昼間18度あった気温も、今日からまた下がるとの予報なので

         しばらく、この状態が保たれそうです。 

         さくら の春  暫く 楽しめ♪ますね 




   いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな
<イニシエノ ナラノミヤコノ ヤエザクラ キョウココノエニ ニオイヌルカナ>                        
                             伊勢大輔(いせ の たいふ)

(昔の古い都 奈良に美しく咲いていた八重桜が、今日は この九重(宮中)に、
 みごとに咲きほこっていることですよ。)



昔、公式の場で詠まれる歌は、「晴(はれ)の歌」といって、荘重な作品が
要求されました。

新参者の伊勢大夫が、古都奈良から奉られた桜を受け取って取り入れる
役目を紫式部(むらさきしきぶ)から譲られ、藤原道長からは歌を詠むよう
に言われての即吟の歌です。

その舞台にふさわしい叙情性あふれる歌であると高い評価を受けました。



   百人一首の世界


       その昔 奈良の都で爛漫と
       咲き誇っていた八重桜

       今日の良き日の平安京
       宮中の春は盛りと 咲き匂う




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR