にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

蕗味噌


蕗畑の朝


丁度良いお湿りがあった翌朝、明るい陽射しに誘われて近くの敷地を覗い
てみたところ、予想通り 蕗の薹がグンと背を伸ばし、萌黄色の衣を広げて
いました。

真っ青な空、コートの要らない暖かさ。 見ているだけで朝からシャキンと
元気が出ます!!


もうすぐ蕗の薹のお料理を楽しむ季も終わりですね。 今年はまとまった量
を頂いたので、数個を取り分けて、そのままで冷凍してみました。後日、細
かく刻んだものを味噌汁の仕上げに放ってみようと思います。


後の25個位は、一旦サッと茹でて水にさらし、固く絞ったものを細かく刻みま
す。それで2種の「蕗味噌」をつくっておきました。これがすこぶる評判がいい
のです。


そこで、自分の備忘録にもなろうかと、ここに 書き留めておくことにしました。


① 細かく刻んだ材料8個分を、ごま油で炒める。 そこへ、赤味噌、 砂糖、  
 みりん、 各大さじ3 を入れて、弱火で練り混ぜながら煮詰める。


② 残りの刻み蕗の薹16個分を、白みそで同じようにして倍量の蕗味噌をつ
 くります。ただし、白みそでは砂糖の割合は赤みその場合の半分に減らして
 みました。



     蕗味噌

              二種の「蕗味噌」


  豆腐田楽  ふろふき大根
 「白味噌仕立て」にあう豆腐田楽  「赤味噌仕立て」はふろふき大根


蕗味噌がお好きな方、 
好みの味にアレンジして、是非ご自分で創ってみられることを お勧めし
ます。手作り作業は無論 季節ものの蕗味噌料理も又楽しくなること
請け合いです!!


                  フキノトウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR