にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

大晦日

いよいよ、今年もあと数時間で終わります。
大晦日の今日は、陽が差してくると寒さもゆるんできて、
穏やかな小春日和となりました。


大きなヒヨドリが、枝をゆらして柚子の木に止まり
盛んに実を啄んでいきます。

  ゆず



暖かな陽を受けてオキザリスが花を開きます。

  オキザリス



一番驚いたのは、お買い物の帰り道
梅の蕾が一杯に脹らんで、近づいて見上げてみるともう何輪も咲いて
いるではありませんか。

  
 梅の花



なるほど、暦の上ではまだ師走、でももう春の陽気になっているとい
うことですね。 草木は自然に正直、気候そのものなのですから。


 年のうちに 春は来にけり ひととせを 去年とやいはむ 今年とやいはむ
<トシノウチニ・ハルハキニケリ・ヒトトセヲ・コゾトヤイワン・コトシトヤイワン>

             在原元方 (古今和歌集一・春・上・一)



              こたつみかん・ねこ
    今年も 一年おつきあいいただき ありがとうございました。
          どうぞよいお年をお迎えください。



明け方がうらめしい・・ って?   <百人一首 52>

今年も 残り3日となりました。 昼間は10度を越えて、比較的暖かい日が
続いて、助かりますね。 天気が良く、風がなければ小春日和  o(^▽^)o




百人一首 52

     明けぬれば暮るるものとは知りながらなほ恨めしき朝ぼらけかな
   <アケヌレバ クルルモノトワ シリナガラナオ ウラメシキ アサボラケカナ
                     藤原道信朝臣 [『後拾遺集』恋二(六七二)]

  (夜が明けてしまうとやがて日はくれるものとは分かっていますが、それでも
   やはり恨めしい夜明けであるなぁ。


   夕暮れの風景



男性は、女性の所に夜訪れて、夜明けには帰らなければならないという
のが当時の結婚の習わしでした。

この歌は、女性のもとを訪れた男性が、その翌朝の分かれの恨めしいさ
を詠んで、帰宅後に女性のもとへ送った、いわゆる後朝(きぬぎぬ)の歌。

つまり、ラブレター   夜になったらまた逢いに行けるのに、それまで
の暫しの別れさえ つらい  と訴える 愛



『後拾遺集』の詞書(ことばがき)
女のもとより雪降りはべる日帰りてつかはしける」 によれば、この歌が
詠まれた季節は冬。

冬は四季の中で昼が最も短く、夜が最も長い。 一緒に居られる時が長
いので~しあわせ   でも、移動は寒かったことでしょうね。





   夜が明けりゃ 別れの時がやってくる
   明けたらやがて 夜は来る

   分かってはいるけどうらめしい
   しばしの別れがうらめしい
  
                         百人一首の世界
        


冬枯れ の 蓬         <百人一首 51>

いよいよ今年最後となる 週のはじまりです。

郵便局に行っても、買い物に出かけても混雑し始めました。
まだ、御用納め前 少し早いのでは?

年配者が増えて休日など関係ないのでしょうか。わたしもそのひとり?

急ぎ足の道路脇 冬枯れの雑草に目が留まりました。


     よもぎ2


     よもぎ

これって、蓬(よもぎ)ですね。 春になると新たに芽を出してきますが、
それを摘んで、草餅にするーその草です。

蓬(よもぎ)の別名  さしも草  を詠み込んでいる

「百人一首」51番 

  かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
 <カクトダニエヤワイブキノサシモグササシモシラジナモユルオモイヲ>                    
                    藤原実方朝臣 [『後拾遺集』恋一(六一二)]
このように(あなたを慕っていますと)さえも打ち明けることができないの
 ですから伊吹山のさしも草ではないけれども、それほど私の思いが激
 しいものだとはご存じないことでしょうね。




伊吹山は「さしも草」の名産地
 伊吹山
  <10月21日撮影>


  51   これほどの 激しい私の思い
       伊吹山の さしも草 ではないけれど
         身を焼くほどに恋い焦がれています と
         これほどあなたを慕っています と
       一言さえも 言えないわたし


                               百人一首の世界



続きを読む

素敵なプレートに 幸せ気分♪♪


こんな素敵なプレートをいただきました。
さて、初盛りは何にしようかな?♪♪


   IMG_2876 (1)



  くらしの芽レシピ  を 見ながら 

冬至の日には かぼちゃパイを焼こうかな →VOL.03
ケーキサラダ寿司 だったら華やいでいいだろうな →VOL.13


な~んてプレートを主役に盛り付けるものを想っているだけでも
充分 楽しい  +゚。*(*´∀`*)*。゚+



   そこに届いたのが、ああちゃんのケーキ


   そうだ 初盛り は、これにしよう   

   ああちゃんのケーキで



   毎年 暮れになると届く 「函館便」

   荷物には、じいちゃん手づくりの 梅干し も入っていましたよ。 (^-^)/



冬至 は 夜長

   fuyu薔薇 薔薇が咲いています。



今日は一年のうちで一番昼間が短い冬至。ということは夜が一番 長い日。 

冬至なのに、きょうは暖かい日だったので、外回りの雑事を片づけることが
できました。





半端なものを統合し「寄せ植え」に寄せ植え






そう言えば、今日とは逆になりますが、昼が長〜くて夜が短いことを歌った
和歌が「百人一首」にありますよ。


夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ
(夏の夜は短くて、まだ宵のうちにと思っていたのにもう夜が明けてしまった。
 これでは月は西まで行きつけないだろう。それではいったい雲のどのあた
 りに、月は宿をとっているのであろう。)

作者 は『枕草子』作者、清少納言の父の曽祖父。 清原深養父です。



うん、論理的とでもいいますか、ちょっと理屈っぽいような感じもしますね。




冬至の日にはカボチャを食べて、柚子湯に入って寝ることにしましょう。

今夜の月は二十三夜、下弦の月のはずですがどうでしょう。


     
                      fuyu_002.jpg


続きを読む

な ん ご み し ?

      IMG_20161219_0002.jpg

        講座 「よく分かる百人一首の世界」 の終了後、

              M さんから頂いた書。



これも「さねかずら」のことらしいですが、何と読むのでしょうか」と問われて

調べてみたところ、

生薬名 が 南五味子(なんごみし)なんですって!

滋養強壮、鎮咳(ちんがい)などに、南五味子(なんごみし)1~2個
(約5グラム)を水0.2リットルで煮詰めます。

果実が、どろどろになったら火を止めて、布で濾してから、ハチミツなど
で甘みをつけて、暖めてから熱いうちに、食後1日2~3回に分けて服用
します。 また、新鮮な葉は、揉んで切り傷に塗布します。


ネットで調べてみると、こんな使用方法 が出てきましたよ!

 実行してないので、保証はできませんが、おどろきました。




       IMG_20161219_0003.jpg

                実葛(さねかずら)

名前の由来は、実(さね)の目立つ蔓(つる)という意味から転訛して、
        サネカズラと呼ばれたということです。


          サネカズラ 

      赤い実(さね) が 恋のうた のイメージ に重なります。




「百人一首」25番

   名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
                              三条右大臣

  (逢って寝る」という名を持つ逢坂山のさねかずら、その名のとおりならば
  蔓をたぐり寄せるように、人知れず君をたぐり寄せる方法があればよいの
  になあ)



グリーンスープ

ロウバイIMG_2821.jpg
   <ロウバイ の花が 野菜直売所に並ぶ季節になりました。>


先週はプラハ(孫1仮名) と、楽しい3日間を過ごしてきました。
今週はドリム(孫2仮名) を 預かっています。


どちらも、孫たちの母親が 仕事や研修 に頑張っている中での、ちょっと
した手助け、

私にとっても孫たちの成長ぶりを実感できる、“うれしい一時預かり” に
なっています。


幼な子たち とたっぷり触れて、自身の精神面もまた活性化する、楽しい
グランマ の アクティブタイムです。    




とは言え、若いママ達のようにはいかないのが現実、  ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

後日、 (アレ? 腰が・・ヘンだ・・)    (肩が凝った〜 パンパンに・・)

な~んてことも 、

何事も、楽しむためには、体力をつけておかなければなりません。




   そこで、簡単に出来て、栄養たっぷりの食事 と 運動をと    


らく楽クッキング」の レシピを増やしていくのもこれまた楽しいかなと
、つくってみた グリーンスープです。

          ◇◇◇◇◇     ◇◇◇◇◇

      グリーンスープ


     ぐりー


材料; 青菜(ゆでたもの) 約 300g 豆乳200cc. 牛乳100cc.


茹でた青菜を5センチ程に切って、スープ又は水100cc程と一緒に
ミキサーにかけ、鍋に移して牛乳と豆乳を加え火にかけるだけ。

味付けは、チキンコンソメ、白ワイン、塩コショウ少々で整えました。

クレマトップでチョットいたずら書き


ゆず湯 に ゆず茶


     ゆず


木に残っている柚子を鳥が啄んでいるようです。

何個か落ちている柚子を拾って 見たところ、
つつかれて、大きな穴ができていました。

   (みかんと間違えたのかしら?)


きょうから ぼちぼち始めることにした大掃除

一番初めに お風呂掃除をして、
今夜はゆったりと 「 ゆず湯」に入りました。
冬至の「ゆず湯」 には 丁度一週間 早いのですが。

冬至にゆずを浮かべて湯船で入浴する習慣は江戸時代のころから
始まったということです。

「冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言いますが、
今では ゆずの入浴剤 にとって代わられているのかも知れませんね。



今年はゆずの実付きがよかったので、ひと月ほど前に、
簡単・手作り柚子ジャム を作ってみました。 

     ゆず茶

材料: 柚子・・・約 500g  砂糖・・・500g 

なるべく薄くスライスした柚子 と 砂糖を弱火で煮ただけです。



思わぬ好評だったのは、たまたま試したくなって買い求めたコノ
 
     きび砂糖
「きび砂糖」の味が 合っていたのかも知れません。


ジャムとしても、
スプーン一杯の柚子ジャムにお湯を入れた「ゆず茶」にするのもまた良し。

         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    
  「ゆず湯」に入って「ゆず茶」を楽しむ ((⊂(^ω^)⊃))

           
望月

       今夜の月は、望月(満月) です!



おひめさまカルタ


   お姫様カルタ

幼子が 「かるた」 と呼ぶものは、様々あるけれど、

そして、今お気に入りの 「どうぶつかるた」 は
誰よりも早くとれるようになっていたけれど、

そろそろ「百人一首かるた」に触れさせてもいいかな・・・  


なんて思っていた時に、たまたま見つけた「小倉百人一首かるた」です。

あっ~ おひめさまかるた!! 

幼子の歓声に、 興味を示したこの時とばかり 買い物かごに入れました。



実はコレ、ダイソーの

    ダイソーのかるた

お財布にも やさしい この値段 


ひらがな の 拾い読みができるようになった幼子にとって
取り札 の おおきな文字が 目を引くようです。


   英語の解説

わたしにとっては、こんな 英語の解説がついているのが うれしくてー
日本の伝統文化 として 広く伝搬されていけば素敵だなと 思われます。



「お正月 ジイジのおうちに みんなで集まったとき おひめさまカルタで
一緒に遊ぼうね」

と、約束をして(種を蒔いて)帰ってきました。  (^∇^)  





ゴーグリーン マーケット 2016 


 ゴグリーン


いよいよ始まる「ゴー グリーン マーケット」 は

 12 / 10  9:00ー16:30 ・12/11  9:00-16:00
 会場: 京王フローラルガーデン・アンジェ  入園料:500円

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こちらに ネットショップ 「ル プティブルジョン」 が出店します!!
      プティブル

 店主が綴る  くらしの芽 diary 「Kurashinome Diary」もご覧ください。
                   http://kurashinome.blog56.fc2.com/




      私は “陰の助っ人” として、出掛けてきま~す 



あらし吹くみ室の・・・


  きょうは晴れ。
  なので 陽の差す室内に居ると暖か~い 小春日和 

  なのに、聞こえてくるのは ひゅー ひゅー 風の音ばかり

  一日中 吹き荒れた嵐に、いよいよ 残る紅葉も少なくなってきました。


   もみぢば



   公園


  落ち葉が “川の流れ”を模っていて、 
  風に押されては 
  その流れを 変えるているかのようでした。


「百人一首」 69
   嵐吹く 三室の山の もみじ葉は 龍田の川の 錦なりけり
                         能因法師 

<アラシフク ミムロノヤマノモミジバワ タツタノカワノ ニシキナリケリ>

(嵐が吹きすさぶ三室山のもみじの葉は、龍田川の水面に散り浮かんで水面を
 覆って、まるで錦の織り物であるかのように美しいことだ)


※ 能因のこの和歌は、永承四年の11月11日、後冷泉天皇主催の歌合せで
  勝利を得ている。  今日は12月6日だが、太陰暦(旧暦)では11月8日。





三日月

  161202.jpg


  12月2日の夕方、5時

  もう陽が落ちてあたりが薄暗くなったころです。


  あまりに美しく、幻想的な風景になりつつある空に 思わず撮ってみた
  のですが、

  あの細くて大きな 三日月と、大きく輝く 金星 ー うまく映りません (ノ_<)

  蛾眉 ともいう三日月。  美人の眉の形容 なるほど、納得です!




  そして、翌 3日です。

  浦和レッズ と鹿島アントラーズ のキック-オフ 30分前ー

  埼玉スタジアムに向かう車が 列をなしたころ、空にはー

     161203.jpg


  うう~ん、 少し脹らんで 綺麗な三日月だったのに、

  月も星も輝き過ぎていて、三日月の形を滲ませてしまっています。 (T_T)





月齢表

  肉眼では 勿論こんな形で 大きく輝いていましたよ!


  フランス語で 三日月は クロワッサン(croissant) 
  綺麗な形の、おいしい クロワッサン ・・・ 食べたくなっちゃったなあ







さ ね か ず ら (実葛)

さねかずら


     さ ね か ず ら を見つけました!

  よく通る散歩道 “見沼たんぼ”の中の 一画です。


 サネカズラ(学名: Kadsura japonica)  マツブサ科サネカズラ属の常緑
 つる性木本。 ビナンカズラ(美男葛)ともいいます。


こんな可愛らしい実をつけるのに、美男 とはふさわしくないないなと思って
いたところ、

この名は 昔つるから粘液をとって整髪料に使った ところからその名がつ
いたそうです。




「百人一首」 25

   名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
<ナニシオワバ オオサカヤマノ サネカズラ ヒトニシラレデ クルヨシモガナ>
                   三条右大臣 [『後撰集』恋三(七〇〇)]
「逢って寝る」という名を持つ逢坂山のさねかずら、その名のとおりならば
蔓をたぐり寄せるように、人知れず君のもとへ来る方法があればよいのに



・名におはば  → 名のとおりの実質を持つのならば。
              「し」は強めの副助詞。
・逢坂山    → 京都府と滋賀県の国境にある山。「逢ふ」との掛詞(かけことば)。
・さねかづら  → モクレン科のつる草。「さ寝(共寝)」との掛詞。
            「さ寝」は接頭語で男女が共寝すること。
くるよしもがな → 「くる」は、「来る」と「繰る、(たぐりよせる)との掛詞。
            「よし」は名詞で「方法」の意。  「もがな」は終助詞で願望と詠嘆






見沼たんぼ<見沼たんぼ 西縁>


氷川女体神社<氷川女体神社>





プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR