にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

ここ は どこ?

霧のふかぁ~い 朝でした。

新聞を取りに 外にでると、 消し忘れた門灯が 霧の中に浮かんでいるだけ
見覚えのない まるで夢の中にでも居るような 風景でした。

2時間後

車で 10分ほど 東に行ったところ “見沼田んぼ”も

  朝靄

まだ 朝靄に包まれて 見慣れた風景が 一時 幻想的にみえました。

こんな日は、天気が良くなるはずです。

30分ほど 歩いていると 霧は スウーッ と 次第に消えていき、
陽が差してくると、 紅葉した風景が輝き出したようで 一段と綺麗でした。




お昼近くになって、

先日、開業したとニュースにも映った あの浦和アトレに行ってみようと

車で 10分ほど 西に走ると、

 

 アトレ

あら まぁ~、 ここが いつもの 浦和駅東口?  すご~い
と思って、振り返れば


  パルコのツリー
パルコの前には  ツリー が 2本。 

 もう そんな時期になったのですね。
毎年 このツリーを見ると、 “さねかずら” の赤い実が思われます。



谷塚文化センター 文学講座


     楽しく学ぶ「百人一首」文学講座
   
   (お世話いただいている 講座担当センター職員の方と一緒に)



楽しく学ぶ「百人一首」の世界   文学講座 第一回目

草加市谷塚文化センター での講座講師をお引き受けして3年目になります。

なので、今回は  「百人一首」の 花鳥風月(かちょうふうげつ) をテーマに
自然を詠む歌を 取り上げていきます。 

毎回(毎年) 違った 方向から「百人一首」和歌を読み、楽しんでいただきたい
と思っています。



  

  谷塚文化センター

      本日の 催しもの の1つ

      ロビーコンサート

谷塚小学校 との 共有スペース での  ロビーコンサート(小学4年生) 

  わたし達 も 癒されました 



長雨 と ながめ

朝7時前に 外へ出てみたところ、雨が上がっていた。

「今日はもう降らないよ。予報によると陽も照ってくるらしい」
ということだったので、傘を持たないで、サンバイザーで歩き始める。

正解、 明るい空が みるみる青く染まっていく。

空

陽射しが 紅葉・黄葉の色を より鮮やかにして、今朝はいつもより小鳥の
囀りも盛んだ。

葉を落としつつある枝先に留まった鳥を、写真に納めようとするが 失敗

鳴きながら 次々と飛び移る鳥を目で追いながら いつものコースを急ぎ足。
なんて清々しい朝なんだろう! 


柿


雨の日となれば、こうはいかない。 そもそも 出掛けることさえ大儀になる
というものだ。 

雨の日が続けば 長雨、「ながあめ」を約して 「なが め」ということがある。
和歌などでは長雨を「ながむ」ともいい、「眺む」の掛詞(かけことば)として
使われることが多かった。

なにも手につかず、所在なげにぼんやりと戸外に目をやる、これが「眺む」
だったのだ。これは物思いにふける 状態でもある。


花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に
                       小野小町 [『古今集』春下(一一三)]
桜の花の色つやはすっかり衰えてしまった。春の長雨が降るのを眺めていろ
いろ物思いにふけっていた間に私の容色もまたはかなく衰えてしまったことだ。



こちらは 春の「長雨」ではあるけれど、「長雨」は「眺め」と掛けている。
音が通じているからという理由で掛詞にするということは言うまでもないけれ
ど、長雨の あの所在なさ、 鬱々とした感情が 「眺め」にもつながるゆえに、
和歌では掛詞として よく使われたのであろう。


ちなみに、今日は“小春日和”となって、溜まっていた洗濯物も片づけること
が出来た。



 雨上がり

   
     雨上がり

   例年より暖かいけれど、雨の日が多い11月
   
   今日はドリム(孫の仮名) “お食い初め” 記念撮影
   スタジオから出たら 雨が上がっていて、西の空がピンク色
  
   あまりに 綺麗だったので 撮ってみたけれど、、
   
      明日は晴れるといいね    


  
  

講座 の ご案内


      講座ポスター


     期間: 2015年11月25日(水)~12月16日(水)
     日程: 毎週水曜日(全4回)
     時間: 午後1時30分~3時
     費用: 無料
     場所: 谷塚文化センター
     申込先: (048) 928-6271




京都市 平安京創生館 へ

今朝のウオーキング時には、まだ青空さえ見えていたのですが、
午後3時を過ぎたころから、とうとう 雨 降り出しました。

   皇帝ダリア

最近 目を引く “皇帝ダリア”の花。 背が高くてまるで木のようです。
雨の中で すっくと立ち、堂々と咲く姿から この名がついたのでしょうか。


先週末に訪ねた 京都、一日目はまだよかったのですが、翌日は雨の予報
仕方ないので、急遽行き先を変えて 屋内の見学場所へ。


  古典記念
   京都市 平安京創生館 に行ってきました。


おすすめです。


  模型全体

平安京の復元模型 は圧巻、縮尺千分の一の都が目前に広がって、
今の京都の町と重ねた地図で 位置関係もよく分かります。


  平安京模型


手前「羅城門」から真っ直ぐ北に延びた「朱雀大路」 突き当たりの「大内裏」
の中に、今立っていることになります。

現在の「京都御所」は、少し右手の 矢印のあたりでしょうか。



  室礼

他に見所は沢山、平安京を再現した各展示品を見ながらの解説は具体的
で、理解しやすかったです。

     貝合わせ

  「貝合わせ」 他、囲碁、双六など、昔の遊びなども、よく分かりました。


場所: 京都市中京区丸太町通七本松西入 京都アスニー 1階

TEL: 075ー812ー7222        入場料: 無料

開館: 午前10時 ~ 午後5時     休館日: 毎火曜日及び年末年始

                       平安京創生館 ホームページ 


京都市中央図書館の側 に建っています。 丸太町通り を行くと

     案内

歩道の上に、案内板が 見えてきます。そこを入ると、

     創世館入口

    「平安京創生館」 入り口 です。         

第1回 さいたま国際マラソン


  

初めて、沿道に出て 応援してきました    (^O^)/

中尾陸橋 から 新見沼大橋 に向かうあたりの往路
約1時間ほど経過すると、帰路の先頭走者が現れて
気づくともう1時間半経過

参加者は8500人 とか 

しほちゃん 走っていたのかナ  確認できず (*´~`*)



iPhoneから送信

京都 浄土寺真如堂 の 秋



お十夜 11月15日結願大法要 稚児お練り



iPhoneから送信

講座風景 の 撮影

晴れて うれしい朝です。
外に出ると、ちょっと寒さを感じたので、
今年初めて コートを着て出掛けました。

  151112銀杏
 
   銀杏の葉が 風に舞いながらハラハラと落ち始めています。

今日は 獨協大学オープンカレッジ講座講義風景の撮影がありました。
広報に使用する為の撮影である旨 以前より依頼を受けていたものです。

そういえば、5年ほど前にも よくわかる「百人一首」の世界 講座
の講義風景撮影の依頼があったことを思い出しました。
あの時は、講座開講して間のない時期でもあり、受講生は10名を切って
いたように記憶しています。

「少ない人数では、広報に使用されるのに逆効果になりませんか」
とお断りしようとしたところ
「そこは プロですから」とのお返事でした。 (笑)

近年は、毎回 定員20名を 充分満たして受講していただいております。
受講生の皆様、撮影のご協力ありがとうございました。



圏央道 開通

10月31日に埼玉県内の 桶川北本IC から 白岡菖蒲IC 間が開通、これ
によって 埼玉県内の圏央道が全線開通したことになります。 

  東名高速~東北道が 圏央道でひとつにつながりました。 


これまでは一般道で出かけていた武蔵嵐山、この繋がった圏央道を利用
すれば我が家から武蔵嵐山までの所要時間がこれまでの半分になります。



     圏央道


菖蒲PA

   出来立ての 菖蒲PA      広く、ゆったり です。


     PA買い物
         お買い物を楽しんで・・  次へ





 嵐山の秋
   

   武蔵嵐山あたりの紅葉は、もう少し待ったほうが良かったようです。




10日(火)
獨協の紅葉1獨協の紅葉2


今日の獨協大学構内の紅葉。 降りだした雨に濡れています。

木の種類にもよるのでしょうが、地元の方が進んでいます。  



iPadから送信

“ブレーメンのおんがくたい” は シニア応援歌

はじめてのお留守番、 プラハ(孫の仮名) と私ふたりだけ 


「ねぇ 公園に行こうか?」
と誘うと、
「うん、行こう! 公園 行きたい」
と 元気な返事

先にたって 駆け出しそう なので、

「待って待って 車が通る 道は おててつないで ダ ヨ」と 手を取って、
♪お~て~えて つ~うないで~ ♪♪  と歌ったってみたら

「?? 知らない 」     そっか そうだよね  



     公園



公園で いっぱい遊んで、


「おなかすいたね、 お子様ランチ 食べに行こうか 」
と誘うと、
「うん、おこさまランチ たべに行こう」
と、うれしそうな 返事

ちょっと あるけど 歩けるかな? あそこまで、


     コーヒー店
       
先月開店した 星乃珈琲店  お子様ランチあること 確認済み



     お子様ランチ

なぜか プラハが私の食べるものを 「あれにしてね!」 と選んでくれる。
あ~ 自分が食べたいんだな と思い 「うん、それにする」と 返事


ところが、自分のものを半分ほど 食べたところで 横になったと思ったら
膝まくらで  眠ってしまいそう   あぁ  




     ブレーメンの音楽隊

借りておいた グリム童話の 『ブレーメンのおんがくたい』 を 私一人で黙読


年をとって、役に立たなくなって 自分の居場所から追い出された
あわれな ろば、いぬ、ねこ、にわとり  が それぞれ役割分担
力を合わせて 化け物と思わせ 盗賊を追い出し追い出し食べ物に
ありつくことができた 


「天国に一番近いブレーメンで みんななかよく くらそうよ」
と音楽隊を結成 ブレーメンで楽しく暮らした とさ。


最後に 赤い文字で、
人間があまり勝手なことばかりしてはいけません。動物たちもみんな
地球の仲間なのです
」と書かれているけれど、


そ~かなぁ ??  

「年をとって、仕事が出来なくなった動物も 仲間と一緒なら こんなに
楽しく 生き生きと 余生を送ることもできるんだ~ ♪」

と、私には読めるんですけど。。


   プラハ は   




パワーポイント 試行錯誤中


獨協大学オープンカレッジ の講座で、日記文学『とはずがたり』 を読み始め
て、もう7年になろうとしています。

   講座名は 天皇に愛された女の物語

 鎌倉時代、退位して「院」となった天皇にお仕えした女性の、波瀾万丈な
人生を、今の時代を生きてきた(過去形にしていいかしら?)私達 女性が
どうみるか、

古典作品として理解し、感想や意見を、忌憚なく述べることができる。
時代性を踏まえた上での「女性の生き方」にまで言及できる。

それが、「おとなの講座」の醍醐味でしょうか。  



今日の講座、
  講座2

有明(男性)から二条(女性)に送られた 起請文(きしょうもん)という誓紙

牛王宝印(ごおうほういん)が押された「熊野の護符」の裏面に書かれたと
あるので、実物(現代のもの)を見て中世に思いを馳せてみようと・・・





  講座1

入り組んだ内容の場面が続くため、再び パワーポイント も使って読み進め
てみようと試みているところです。



講座の後の 「おしゃべりカフェ」 を楽しんで、帰途につく頃の構内です。

  大学構内

11月になったと思ったら、もう5日。 日が短くなってきました。





ああちゃん の マフィン




この春に 喜寿の祝いをした  ああちゃん(義母)

最近は血糖値管理が必要な夫(義父)のために マフィンを焼いて冷凍
これを 一個、 他に野菜と飲み物を付けて昼食にしているそう


「これを食べてもらうとね、血糖値があがらないの。
食パンだとダメなのに 不思議 ね」 と。



先日 初めてのマフィンを焼いて黒くしてしまった私 

 「今度教えて下さい!」 ) 



iPhoneから送信

ツワブキ の 花


今日から霜月
昨日とは打って変わって快晴 うれしい  



  ツワブキ


今年のツワブキ(石蕗)が いい感じで咲いた。


「艶のある葉のフキ」、 艶葉蕗(つやばぶき)から転じてツワブキという。
そして、島根県 津和野町の名前の由来は「石蕗の野」からだとか。


「蕗と同じように茎を食べることが出来る」と知って、葉の茎を「蕗煮」にした
年もあるけれど、  


やはり、今年はやめておこう。


プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR