にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

さくら -歴史 旅・食べー 東海道へ

 3月29日の日曜日、見沼田んぼのさくらはどれ程の開花かと、楽しみに、東縁まで
でかけてみましたけれど、まだ もう少し・・ かな  


ところが、自宅に一番近い公園に、(もしや・・)と思って、出掛けてみたら、

   P1060288.jpg

意外や 意外  8分咲きでしょうか、これくらいが見頃ですよね!


ゆっくり 観賞して、帰宅したら 郵便受けに、うれしい便りが届いていました。

        securedownload[1]

   
                           雪椿 さん、ありがとうございます。





 今日は、これから予定していた「歴史 旅・食べ」に出掛けてきます。

さくら といえば西行。 東海道線で「大磯」を通りますので、紹介していただいた 場所
「大磯」にも行ってきますね。

西行の「鴫立つ沢の・・」の歌は秋ですが、もうすぐ「願はくはさくらの下にて・・」の歌
の とき となり、毎年のさくらの季節になると、想われる 西行法師 ですから。

同行する くまさん も、「大磯」なら つきあってくれることでしょう。 なぜなら、「大磯」は
広重の「東海道五十三次」に絵があります。 島崎藤村の足跡もたずねられそうです。



   大磯  <大磯町ーWikipedia> より






今日のさくら しだれ桜と月

     
     桜と月

    夕方 5時半  まだまだ明るいので、 お散歩は 花の咲く道を・・

    しだれ桜 が咲き出していました!  今日の月は 8日月 
               月 見えますか?  
           今日の 「月の出時刻」 は12:30分

     


iPhoneから送信

今日のさくら 見沼田んぼ 西縁


     securedownload[1]


 やっと暖かくなって、午後3時半    もうちょっとで 開花   (*^o^*)    




iPhoneから送信

歴史_旅・食べ_京都②


三十三間堂 、正式名は 蓮華王院(れんげおういん)

1001体の観音像、うち3体はご出張中





iPhoneから送信

歴史_旅・食べ_京都②


昨日とは、うって変わって、、
寒~い (^_^;)

さくらの名所 高瀬川 畔のカフェで、
宇治抹茶フロッチェ




iPhoneから送信

歴史_旅・たべ__ー_京都①_ー


嵐山 ー渡月橋ー

桜のつぼみ が色づきはじめました (*^o^*)
うららかな 春 の陽気です~




iPhoneから送信

歴史__旅・食べ__ー_京都_①_ー


P1060092.jpg

京都、嵐山
                 渡月亭 の 竹弁当





iPhoneから送信

百人一首かるた倶楽部

   筑波ね

 前回の 「百人一首かるた倶楽部」に参加したときに、5階の窓から見えた筑波山です。
        
           写真ですと頂上の様子 分かりにくいですねぇ。

  

   「ほら、今日は天気がよいから 筑波山がよく見えてるわよ~」 

   の声に、窓の外を眺めると・・・ しっかり 筑波嶺(つくばね) が みえました


     つくばねのみねよりおつるみなのがわこいぞつもりてふちとなりぬる    
      13  筑波嶺の 峰より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
                       陽成院  [『後撰集』恋三(七七六)]


 筑波山の峰から激しく流れ落ちてくる男女川(みなのがわ)の水がしだいに水量を増して
 やがて深い淵となるように、私の恋心も積もり積もって淵のように深くなってしまったよ。





   筑波山(茨城県) は 東国の 歌枕(うたまくら)

   歌枕 とは、和歌によく詠まれる 諸国の名所のこと。

   昔のひとは、実際にそこへいかなくても、どこの国にはどんなところがあるー と、
   知識として しっかり身につけて いました。  文化的教養 だったのです。


 
     この歌の作者である 陽成院(ようぜいいん) は天皇です。
       お若いころ、后となられる姫君にささげられた歌 

 純粋で、ういういしい、ラブソング - この日の筑波山のようすに ぴったり でした。



  獨協大学オープンカレッジ 教養講座 よくわかる「百人一首」の世界
                                     -和歌から古典の世界をひもとくー
  受講生を中心に出来た かるた倶楽部 ですが、現在は
  
越谷中央市民会館(越谷市役所前) が “かるた倶楽部” の 活動会場になっています。

  
      越谷中央市民会館
  午前中の かるた取り が 終わると、 休憩室 で 昼食をとる人も多いそうです。
   
       “ かるた ランチ ” 

   私も 午後予定のない日に ぜひ ゆっくり 参加したいものです 

   



「獨協大学オープンカレッジ 2015 春期・通年講座」の受講申し込みが始まりました。

春期講座  よくわかる「百人一首」の世界 ー和歌から古典の世界をひもとく  に
つきましては、3月16日 既に定員に達したとのことです。   ありがとうございました。 








見沼田んぼ の 春 です!


   P1060035.jpg

             水はぬるみ、あぜ道は 花ざかり 

   P1060032.jpg

     さくらのつぼみ が ふくらみ始めました!  もうすぐ桜が見られると
     思うと う き う き   気分も明るくなってきます 




   P1060033.jpg

    カワセミ を 撮ろうと カメラを抱えた人たちも 集まることでしょう 




エルマー の 最期





我が家の愛犬 エルマーは 自宅の自分のベットに横たわったまま静かに息をひき
とりました。 2週間前のことです。

眼球を傷つけて治療の後、白内障になって目はよく見えなくなっていました。足腰
が弱って階段の上り下りをためらうようになり、最近はトイレでの排泄がうまくでき
なくなっていました。

眼、皮膚、内臓疾患のため定期的な通院も続いていましたけれど、食欲は旺盛で、
通院のたび 聴診器をエルマーの胸にあてる獣医さんから
「この子は心臓が強いから大丈夫、まだまだ長生きできますよ」
と言われていましたので、まだまだ一緒に居られると思っていました。


動物病院から帰ったエルマーは、もう自力で立ち上がることさえ出来なくなってい
ました。食事はむろん水さえ飲めなくて、見えない大きな目だけを動かしました。

点滴の針を固定するためにきつくまかれたバンドを切り取って、楽な姿勢で横たえ
てやると、フゥー と大きく息をして、とてもおだやかな表情になりました。

やがて、病院では飲まなくなったと告げられていた水も自分の器から飲むようにな
りました。食事の時間になると、「は~い、ゴハンだねぇ」の言葉掛けに反応します。
小さなさじで口に運んでやると、少し口を開けてみせました。

「臥せ」の姿勢になって、ベットの柔らかい縁にあごを乗せ、まわりをキョロキョロ見
まわすようなしぐさも見せてくれました。 家人の帰宅時間が近づくと 耳を立てて待
つ表情にもなりました。でも、それも長くは続きませんでした。


エルマーの最期に立ちあえたことは、私にとって幸いでした。丁度その日は、ガス
レンジ交換のために、業者の方に来てもらっていた時でした。

作業をしている人とおしゃべりしながら、こちらでエルマーの様子を看ていた時に、
「カッ、 カッ、 カッ」 と三度、何かを告げるように口を開けて、その後、まるで眠り
に落ちたように静かに息をひきとったのです。

この2年間は定期的な病院通いが続き、病名もたくさんついてはいましたけれど、
最期を看取ったことで「老衰のため死亡」と、悲しい別れも納得できたように思い
ます。

とは言え、実はあれから なかなか立ち直れずにぐずぐず、めそめそ・・・。こんな
ことではいけないと、「エルマーの最期」を書いて気持に区切りをつけることにしま
す。   とりとめもない話におつきあいいただいてありがとうございました。

今日は気温も少しあがるとの予報です。春の花が咲き出した見沼田んぼに出掛け
てみることにしましょう。






プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR