にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

栗 の 実

       くり

             栗の実がもうこんなに大きく育っています。

 ここ数日 気温も9月下旬から10月上旬並みとか、先週 までの暑さが うそのようです。

           いよいよ 実りの季節   の到来ですね。 


 


  瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ いづくより 来りしものそ

    まなかひに もとなかかりて 安眠(やすい)しなさぬ


(瓜を食べると 子供らが思い出される 栗を食べると なおさら偲ばれる 一体 どこから
 やって来たものなのか 子の姿が 眼前に むやみにちらついて 私を眠らせないのだ)

                                          
           『万葉集』 巻五 子等を思ふ歌  山上憶良(やまのうえのおくら)





歴史 たび・たべ - 小江戸 川越 -

   
  久しぶりに訪ねた 川越の町

   川越の町並み



  蔵造りの町並み も

   時計台
 
  時の鐘 の 見える風景 も 変わりはないけれど、街並みをつくる商店が景観を保ち
  ながら 建て替えや補修が進められているようです。

  観光客も以前より多くなっているのではないでしょうか。外国からの観光客も増えてい
  るようで、平日にもかかわらず多くの人が行き交って、活気がみられました。






       川越に行ったときの 定番  いちのや の うなぎ

   うなぎいちのや


        うなぎ松   松 

   天保3年から続く老舗。 ぐるなび をみると、川越にはランキングの高いうなぎ屋が
   他にもあるようですけれど、 また、 食べ比べをしてみた訳ではないのですが、

   随分昔 偶然入って食べたのを機に 私はすっかりこちらの うなぎ のファンになりま
   した。

   本川越駅からですと徒歩10分、車でお出かけの方には 裏に駐車場があって
   便利です。 お食事のあとに 町並みも散策できます。







   P1040364.jpg

   こちらも 私の定番 芋と餡が二重に入ったおまんじゅう。皮が求肥っぽくって固め。

       一個 から、食べ歩き用にと 温めて売っています。  


        いも恋食べ歩き
  


  昔だったら 「歩きながら 食べるなんて、行儀の悪いこと!」 と 母に叱られそう。

  フアーストフード の ように 日本古来の物も 歩きながら 食べる用に 用意されて
        
          そのような食べ方を楽しむ時代になりました。 







   紅茶シマ乃

    こちらの 「紅茶浪漫館 シマ乃」  ちょっと珍しい かき氷 があったので、注文。


        コーヒーかき氷
 
           コーヒーのかき氷  と     紅茶 の かき氷 


 上に乗っている クリームの味が よく合っていて 美味しい! こちらも定番になりそう 


今日の新聞に、川越市の商店街などで開かれている「川越まちゼミ」のことが載っていま
した。

「紅茶浪漫館シマ乃」では26日に初心者向けの紅茶講座を開催したということです。 

紅茶の歴史や生産地をまとめた資料を準備して、紅茶の特性を生かしたおいしい入れ方を
披露したそうです。


「川越まちゼミ」は、歴史や医療などを学べる講座も用意されていて、学びながらお店に足
を踏み入れるきっかけになればと開かれている ということでした。

 
 文化も歴史も こうして 動いていくのだと 感じる 今回の 川越まち歩き でした。






 

坐骨神経痛 対策 に 歩いた夏


8月も余すところ1週間ほどとなりました。気温30度を切った日は数えるほどで、猛暑日が
つづいたこの夏です。

広島土砂災害発生から3日目、死者40人、行方不明者47人、捜索作業もままならぬ状況
との 朝のニュースに やるせなさが募ります。一日でも早く被災者の方々に平穏な日常が戻
るようにと祈るばかりです。

また、誰もが<これまで予想もしなかったような災害を被ることはあり得るのだ>という覚悟
をもって生きていかなければならない時代に入ってきたのだと思いながら、

今朝もいつものように歩きました。  



今年3月末に突然腰から左足にかけて走る激痛から始まった座骨神経痛。通院、リハビリ、
針灸。薬で痛みが治まっている間のウオーキングを繰り返して約2ヶ月、ようやく痛みがなく
なってはきましたが、油断は禁物です。

二度とあの状況に陥らないようにと、今年の夏は毎朝欠かさず歩くことを心がけました。

災害にあった時にあの痛みがくるようなことになれば、私は太刀打ちできないといつも思って
いて、想像しただけでも恐怖だからです。


    スイレンご鴨

                 見沼自然公園の池に住み着いている鴨


       からすうり

           カラスウリ 実になった!


同じ夏の中にも季節の移り変わりが見られ、その発見が嬉しくて、私の心も満たしてくれ
るようです。

そよろと吹く今朝の風は肌に快く感じられ、確かに秋が近いと思わせる風でした。




  馬追虫の ひげのそよろに 来る秋は まなこを閉ぢて 思ひみるべし  長塚節








ピンク の 彼岸花






ピンクなんですが(~_~;) やっぱり これ彼岸花?

見沼田んぼの東ベリ ヘルシーロード で今朝何本もみたのですが、、

iPhoneから送信

歴史 たび・たべ ー 東海道 丸子宿のとろろ汁


    看板
 

    400年の歴史をもつ 丁字屋   「とろろ汁」の老舗


   P1040325.jpg
               店内に 東海道五十三次 の 絵

    メニュウー

   メニュ- も 豊富 ではありますが、 やっぱり これこれ 







   とろろ汁
   
  自家製の味噌と削り節で作る「みそ汁」に、玉子とあわせて仕上げる「とろろ汁」


          うす味で さっぱりとして 美味しい!


     たぷり と むぎご飯にかけて、すするようにして いただきます。




   五十三次の宿場



 東海道


         丸子(まりこ) は 東海道五十三次 20番目 の 宿場




        丁字屋  

          満足 満足   歴史の味を いただきました。  




どんぐり の 誕生!

      くぬぎ? どんぐりが生まれるよ

            丁度 一ヶ月前の クヌギの木。 
      
            花の蕾み のような ものが ついていましたが、





      どんぐり

          その蕾が 膨らんだような形で 顔をだしているもの

           どんぐりの実になる

        ちゃんと  形に なってます !  どんぐり の 誕生 です。

                どんぐり ころころ どんぶりこ・・・   

                           

              鳥が食べるのは いつ頃からでしょうか?







月遅れ盆 

     朝日
  
             見沼代用水 東縁 の 朝日

  
やがて 太陽が高く昇るににつれて 気温は上昇し 焼け付くような暑さに・・・







  汗を噴き出させて 花に水やりをしている お隣りさんに

   「熱いですねぇ   ほんとに   たまりませんよね~」 と 私

   「今年は早くから暑くってねぇ  もういい加減治まって欲しいわ。 でも、ほら
    アレが鳴く ように なったから・・・・ううん と ほら 」

   「ツクツクボウシ ?」

   「そう、あれが鳴き始めると 夏の終わりも近づいたかなと  思えるわね」


   でも 
   今年は なぜか7月の終わりにも ツクツクボウシ が 鳴くのを 聞いた ・・ けど。   
   そういえば  カナカナが鳴くのも その頃に もう聞いたけど・・・ !?


   「もういい加減 猛暑も 終わりにして欲しいわね     

   と、お返事しながらも 微妙に 不安。


   いままでに  なかった自然現象が多く見られるのは、 季節の移り変わり が
   これまでと 違ってきている ゆえでは ないだろうか と思ったから 。
 







       盆花

  明日は 送り火 を炊いての 精霊おくり。 ことしのお盆が 終わります。  



 
  

か か し の 公園


見沼氷川公園 の 朝

   見沼氷川公園

早朝の公園内 を 歩く人も多くみられ、
                     夏休みとあって 虫取り網を持った子供の姿も 


   池


       池にはアサザの花が咲き、  広がっています  



   案山子
              
                案山子が立つ公園

   昌歌
   
                     唱歌「案山子」 発祥の地  


   案山子の後ろに廻って見たら・・・  

      案山子の後ろ
 
      ちゃんと、手があって、 弓矢を 隠してました !  


      この歌の二番に

     二  山田の中の一本足の案山子

         弓矢で威して力んで居れど       これなんですね


       なぁ~るほど  リアルな 案山子が見守っている  
     
                 かかし公園     です。
 





今月今夜のこの月は・・

久しぶりに里帰りをした娘と一緒に今日は浦和へ。

   P1040160.jpg


用事をすませた後に入ったレストラン
食事の後もコーヒーを前にとりとめもないおしゃべり

ふと気付いたらほぼ満席だった店内も ほとんどが空席になっていました。

   P1040161.jpg




「久しぶりだから行ってみない?」と誘った美術館は
 
      残念ながら 月曜 休館日

   P1040162.jpg


このまま帰るのも何だからと ホテル一階のラ・モーラで ケーキを食べました。

          securedownload[1]



あっ、いけない!
   コレステロール値高いので ケーキも食べないようにしてたんだった  

       でも、まあ いいかぁ  と 美味しくいただきました。






早めの夕食を済ませて  「あすは 来客があるから 」と 娘が 帰って行った 後

          空に 大きな月が 昇り ました。

  P1040168.jpg

                 今夜は 満月 

じっと眺めていると、雲が流れて動いているのに まるで 月が 動いているかのよう! 

        そんなに 急いで どこにいくのでしょうかネ 





  秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
                    左京大夫顕輔 [『新古今集』秋上(四一三)]

 秋風に吹かれ、長くたなびく雲の切れ間が広がって、さっともれ出た月の光は、
 なんと明るく 美しいことでしょう。




 「かげ」とは、光かがやくもの。 なので、「月の影」はではなく 月の
 
  月は いつまでも 雲間 に現れては  明るい光を 放っていました。








ユーカリ レモン の お助けクッキング


   ハーブ焼き

 この季節 特に成長が著しくて、放っておくと伸び放題になる ユーカリレモン 

 剪定した枝葉を、 ローズマリー と一緒にオーブンの鉄板に敷いて- から、

前もって 塩とあらびきコショウーなどお好みで味付けしておいた お肉 を
網の上に置きます。 ( 鶏もも肉、むね肉、厚めの豚ステーキ肉 など 

 
  あとはオーブンに入れるだけ      予熱なしで ヤク 20分  


一段と風味と味が増した出来上がりに なることを 今年の夏 初めて知りました。




   ユーカリレモン
 
  今年でもう6年になるでしょうか。ユーカリレモンともレモンユーカリとも・・・寒さに
 弱いということですが、雪を被って枯れ木のようになっても、春から黄緑の葉を広げ
 て 復活     狭い場所なので 毎年枝を 切られて小さくなってますが。





今日は 立秋 なんですが・・

立秋(りっしゅう)は、二十四節気のひとつで、七月節。 旧暦では6月後半から7月前半
になり、日にちは年によって異なっています。 ちなみに、立秋の今日は 旧暦ですと7月
12日です。

暦の上ではもう 秋 になるというのに、連日35度を超すこの猛暑日。じりじりと、灼熱の
太陽が地上を照りつけています。

昼間の暑さはたとえようもなくて、クーラーの効いた屋内に避難するしかない状態。アス
ファルトの道路は熱したフライパンのよう。駐車しておいた車に乗り込むときにはまるで
予熱したオーブンのような状態で、乗り込むのにちょっとした勇気が必要です。 たまり
ませんね。



「あき」とは名ばかりと、暑さを避けて朝早い時刻に 戸外を歩いてみると、いつの間にか
飛ぶトンボの数が多くなっているのに気づきました。

   トンボがいる
     2cm ほどの イトトンボ

     原っぱ
朝露ですが、
      白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
  の歌を思わせる 露 です。

萩の花が開き、川べりに植えられたコスモスが咲いていました。
夜になると、鳴き止まぬセミの声といっしょに、虫の音も聞こえてくるようになっています。

確かに、「あき」はやって来ているのですね。

     秋桜子





「立秋」とは秋立つ日。暦の上でもこの日が暑さの頂点となる日だとか。
それで、翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶も「残暑見舞い」
に変わるんだと思ったら、もう少し、「秋」が近づいてきたような気がします。


     秋期講習・パンフ

   「2014年度秋期オープンカレッジ講座案内パンフレット」が出ました。


   合わせて 私のホームページ TOPICS  も更新いたしました。


箱根関所 は 霧の中

去る6月28日、圏央道の 相模原愛川IC と 高尾山IC の間が開通したことにより、中央
高速道と東名高速道が繋がりました。

これにより埼玉からは、首都高を通らなくても、関越道、東名道へと移動できるだけで
なく、神奈川方面の歴史ある観光地へも車で行きやすくなったはずです。

猛暑が続いて、またもや36度を超えると予報される今日(8/4)、思いついたように箱根
の山へドライブに出かけることにしました。平成19年に詳細な資料をもとにして復元さ
れた箱根の関所を、家人はまだ見ていないということで、目指すは「箱根関所」になり
ました。


通勤車による渋滞時間を避けて朝9時に家を出発。

   小田原厚木道路
           圏央道から、小田原厚木道路に入って


   箱根湯本駅
           箱根湯本駅

   湯本駅前

湯本駅前 商店街。 雲りがちの空、丁度お昼時ですが、駐車場を見つけるのは難しい 


 そのまま道路を登るように進みます。日光のいろは坂のように曲がりくねった道。ホテルの
 駐車場を利用できるところで昼食を摂ることにしました。


     箱根ホテル小涌園
 
     箱根ホテル小涌園 ランチバイキング は混雑しているとのことでしたので、
        こちらの フランス料理のレストラン に 案内されましたが、

            なぜか、 スパゲティ  と  カレー 

               だって、時間も ないし~  


     ホテルのプール

      ホテルのプール  泳いでいるのは子供含めて4、5人。
     
   車から降りるとき、薄いカーディガンを一枚羽織る位の気温 でしたから。


国道1号線 最高高度地点に 874m の表示。 そこは既に霧の中。先が見えません。

          車はライトを点けて、スピードを落として!






箱根関所は、最高度地点より少し下がった、芦ノ湖畔にあります。徒歩5分ほど離れた(手前)
箱根恩賜公園に駐車場がありました。

   箱根八里の歌碑
     公園にある「箱根八里」の歌碑    霧の中で近づかないと読めません。




   箱根関所
     箱根の関所 も 霧の中。建物や石垣などを江戸時代に存在した姿に再現
     されているのですが、、  





     ガクアジサイ
        公園 の ガクアジサイ は まだ こんな状態で、

     玉紫陽花
      タマアジサイ は 蕾のほうが 多い。  これから開花ですね。



車の走行距離は、我が家から箱根関所駐車場まで 166KM。
所要時間は、約4時間 (途中渋滞・休憩時間を含む) でした   


江戸時代に箱根の関所を通り、武蔵の国に来た人たちにとって、数百年後には
こんな時代が来るなんて、想像さえ出来なかったことでしょう。 

ならば、今後100年、200年、300年、と過ぎた時代はどのようになるのだろうと、
思ってはみたのですが、

近年のこの急速な状況変化、変容を鑑みたとしても、う~ん、想像できませんねぇ。




今日より 葉月 ・・

         それにしても  めちゃめちゃ 暑いですね 


   オカワカメのスープ

                オカワカメ の 冷製スープ



  ミネラル豊富な オカワカメ(雲南百薬) で 冷製スープ を つくってみました 


        ・オカワカメ ・・・ 150 g 位  ― ゆでておいたもの ―

   ・豆乳 ・・・ 200cc   ・牛乳 ・・・ 100cc  ・鶏がらスープ ・・・ 小さじ1
  

 

       すべて ミキサー に入れてスイッチを入れるだけ  
        (最後に 味をみてから 塩・コショー を適宜  )
   



緑のカーテン として 植えられている オカワカメ を 頂いていたので 使ってみました。




       オカワカメ の 代わりに ほうれん草 や 小松菜 でも ・・    









プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR