にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

台湾の信仰

台北で最も古い寺 龍山寺

  龍山寺



  龍山寺塀   龍山寺屋根

1738年に建立され、約270年の歴史がある寺廟です。ちょっと日本では考えられない
極彩色で彩られています。



  龍山寺本堂   龍山寺廟

観音菩薩が主神です。文殊菩薩や普賢菩薩など仏教の神を祀っていますが、後殿には道教の
神を祀っています。媽祖(まそ)神が中央に、向かって右が文昌帝君殿、左が関聖帝君殿。

境内は参拝する人の行列が続き、すごい熱気でした。カメラをを向けるのは憚られて、人の
姿を避けた一瞬を撮ったものです。


このお寺の近くに美味しい「胡椒餅」を売る店があるとガイドブックにありました。
地図を頼りに探し当てたお店には行列が・・・。あと35分待ちとのことであきらめる
ことにしました。





翌日(月曜日)の観光予定に 孔子廟 を入れていたいたのですが、
月曜はお休み。それに代わるところというので 行天宮 に行ってきました。

  行天宮

東京で言えば大手町にあたるようなビジネス街にありました。屋根の上には極彩色の
龍や鳳凰が、前殿の真っ赤な扉の前には牙をむき出しにして威嚇する狛犬がいます。

  行天宮中

中に入ると、ここは祈りの場です。平日にもかかわらず大勢の人で溢れていました。


行天宮(ぎょうてんきゅう)のご本尊は「関聖帝君」です。關聖帝君とは、三国志で
おなじみの関羽雲張のこと。関羽雲張は劉備玄徳に仕える武将でしたが、主君への忠誠心が
尊ばれ、死後、神として祀られるようになりました。

武将である関羽が なぜか商売の神様となって信仰を集めているのです。

一説によれば、そろばんや簿記の発明者と考えられていることだそうで、商売熱心な人が多い
台湾で、このお寺が人気というのも納得です。




ここからMRT文湖線「中山國中」駅までは徒歩約15分です。

12月なのに、春の陽気。ビルに囲まれて・・とはいえ、道路幅は日本の官庁街の二倍。

緑豊かで、色とりどりの花咲く広い公園沿いの歩道も通って、心地よいウオーキングが
できました。


駅近くのマンションの下に、屋台で手作り点心を売る若い女性をみつけました。
「胡椒餅」とあったので、迷わず買いました。

胡椒餅


駅構内での 飲み食い は禁止なので、少し引き込みになっている場所に行き、
さっそくいただきました。

おいしい! すご~くおいしいんですコレが。熱いうちにフーフーしながら食べないとね。





台北駅に戻って街中を歩いていると、突然現れたのが、

  街中に廟  都市の守護神を祀る「城隍廟」


主祀の媽祖は、福建省の女性が天上聖母へと神格化されたもの。家族を海難事故から
守ったため、航海の安全を守る神様とされています。

願い事をかなえる力が強かったため、いつの間にか、あらゆる願いをかなえる神様として
信仰されるようになりました。台湾全土に約500の廟があり、台湾で最も信仰されている神様。


台湾はバイクが多いので、このように並べて停められてます。


ここで、ちょっとお店に入って「豆花」を食べました。

  豆花

  豆乳からできたプルプル豆乳プリン風。黒い粒はタピオカ風なのですが、
  イモの澱粉から作られたものかも??


「ニーハーオー」「シェイシェイ」、後はボディラングエッジと簡単な英単語を組み合わせた
やりとりなので、詳しい説明は聞き出せませんでした。

さっぱりとした甘さで、歩き疲れた日のデザートに最適。
「おいしい!おいしい!」と言うとお店の人は「オイシイ、オイシイ」と鸚鵡返しでにこにこ
笑顔を返してくれました。






歴史を旅する - 中華民国・台湾

年表書←(上クリックで少し大きくなります。)

日本は今年 平城京遷都から1300年。都の中心だった平城宮跡などを会場に、
さまざまな記念事業、記念式典が行われました。

周知のように、この時代の日本は中国の文化をもととしています。遣隋使、遣唐使
が日本からの派遣者として中国に渡ったことからも分かります。①②

『とはずがたり』の作者後深草院二条は、「元」(蒙古)からの襲来、攻撃を2度も
受けた鎌倉時代の朝廷に仕えていました。③


さてさて、そんな中国文化の殿堂が、国立故宮博物院です。世界四大
博物館のひとつで、歴代中国皇帝のコレクションを収蔵しています。




   故宮博物院


やってきました!


   マップ 入り口の案内図


入り口  建物前のバルコニー広場から入り口を見下ろす


展示室悠久の歴史を感じる展示室


勿論、館内は撮影禁止です。上の写真はパンフレットをスキャンしたもの。


日本の国立博物館の、スケールが大きい展示と思って頂ければよいかと・・・。しかし、
致命的なのは、解説の詳細が理解できないこと。1階に戻って、日本語音声ガイドを借り
ました。




素晴らしかったの一言です。


館内は広くて、展示物は多くて、ヘトヘトになって 飯店(ホテル)に向かいます。


士林の駅までタクシーで戻り

タクシー 約110元(台湾ドル)






MRT路線、淡水線で「士林駅」から「台北駅」まで。

  台北の街  龍馬伝

     台北の町並み          書店には「龍馬伝」が・・・ 





 麺、スープの美味しいお店で腹ごしらえです。

大根の葉麺

大根の葉を練り込んで打った麺。麺と一緒に、麺に合わせて切った大根も入っていました。
香辛料を利かせた味付けがグー。値段も安いので「試しに」と色々食べて、満腹になりました。


※故宮博物院のホームページ  最新展覧情報など掲載





百人一首で 遊技かるた の実践編

百人一首かるた取り実践講座 2010/12/16 <獨協大学 5棟 306教室於>

坊主めくり

坊主ばら   みっつの山




絵札100枚を裏にしてかきまわしてバラします。裏にした状態のまま札を重ねて3つの山を
つくります。



ジャンケンで勝った人から、時計回りで札を一枚ずつ取ります。3つの山のどれから取るか
はその人が決めます。(同じ山から順番に取らなくてもよい。)


<ルール>

男性  坊主

男性の絵札が出たら、自分の前に置く。坊主(僧)札が出たら、場(山のある側)に置く。
手持ちの札があればそれも全部、場に出す。

姫札  場に出す


姫札が出たら、場に出されている札すべて自分のものとすることが出来る。場に札がない時は、
もう一枚引くことができる。


<勝敗>
最後に自分が取った札の枚数を数える。多い人が勝ち。


ちらし取り

ちらし取り <昨年1月17日香取神社の「かるた取り」映像を使用>


・絵札(読み札)で読み手が歌をよむ。
・5~6名が輪になって、中心に文字札(取り札)を並べる。並べ方は自由、散らすように広げる。

・読み手の読みに従い、下の句字札をみつけたら、大きく「はい」と声をあげて手で押さえた後、札を取る。


<ルール>
間違った札を手で押さえた場合は「お手つき」、取った札の中から一枚を別に置き、次にとった人がその札をもらう。

利き手一方を使う。右、左をその場合その場合で使い分けてはいけない。思わず違う手で取ってしまった場合はお手つきとなり、上記と同じくその札は出さなければならない。

最後、取り札が少なくなったら、読み手は空札を3枚入れて読むので、お手つきに注意する。


<勝敗>
取った札の枚数を数えて、優勝者を決める。


源平合戦

PC140018.jpg

二組に分かれ、100枚の取り札を50枚ずつ、自分側から読める方向で列にして並べる。
横は畳一畳分の長さの内に、2段か3段にしてきれいにそろえて並べる。

札のある場所など、暗記の時間は3分とする。

源平2チームが互いに、次は読み手に「お願いします」とあいさつをして始める。


読み手はまず序歌(じょか)を読み、下の句から次の歌の上の句へと入っていく。

取る者は、取り手を膝へ、もう片方の手は畳に置く。指一本でも手でも、先に札に
触れた者が札を取る。


<ルール>
相手側の札を取ったら、こちら側から送り札をする。

お手つきをした場合は、送り札をされる。


<勝敗>
2チームで勝敗を競うもの。個人ではない。前の札がなくなった方が勝ち。


※これらは、「競技かるた」に対して「お座敷かるた」と呼ばれるもの、
 
「源平合戦」で少し「かるた取り」の練習をし、

 次回は「競技かるた」に挑戦したいものです。  








小倉百人一首 かるた大会

今日、獨協大学のエクステンションセンターから、電話をいただきました。

木曜日の“百人一首かるた実践講座”の会場として、和室をとっておかなくても
よいのかどうか、というものでした。



今回は遊技かるた3種をおこないます。、競技かるた の実践まではできません。 
長机を合わせた上に札を並べ、テーブルを囲むスタイルをとりたいと考えています。

そう、お伝えしたのですが、よくご理解いただけたかどうか、

「小倉百人一首 かるた取り」というと、やはり畳の上に座って札を囲み・・・
という あのスタイルですものね。




“競技かるた”ではなくても、多い人数で行う“かるた大会”の場合は、広い会場が必要で、
テーブルを使用するのはちょと無理のようです。

昨日は、獨協埼玉中学高等学校の学年行事「百人一首 かるた大会」の見学をさせて
いただきました。



全体
中学2年生が毎年行う学年行事です。

国語の授業の中で、和歌を学びます。テストで確認しながら1年間で百首を学び、覚えて
いくそうです。



次の読み待ち
さて、次の歌は -‘読み’待ちです。



表
班対抗、2回戦の集計で勝敗を決めます。クラス対抗にもなる仕組みですね。
冬休み前で70首を覚え、残り30首を学ぶのはこれからです。3学期が終わる頃
百首を終えることになります。

覚えた70首の札で‘かるた取り’を行っています。35首で1回戦、2回戦で
残りの35首を読み上げます。

数合わせを聞けば、「なるほどね」と納得できますが、これってこれだけの班で
使用する「取り札(文字札)」を、間違いのないように揃えるだけでも大変な作業が
必要ですね。


すごい、すごい-   




全体輪が小さく
取り札が、だんだん少なくなってくると、輪の中心に頭が寄ってきます。
腹這いになる子が出できたりします。ゲームに熱が入っているわけで、
こんな場合は、「かるた取り」のルールも細かくはしない方がよいようです。




「かるた取り」は、その方法やルール、勝敗の決め方も、場に応じたものにアレンジし、
スムーズに進行すべき工夫を施して実践して楽しめるものです。



日本の伝統文化として、色々な場所で伝えていければいいなぁと思いました。




年の内に春はきにけり

         101210_145034.jpg


師走の声を聞くと、何となく気持ちが慌ただしくなってきます。

‘お散歩’なんて、のんびりやってられないワ と思いながらも気になるのは・・・。



よし、今日は‘歩き’で用事を済まそうと 急ぎ足で過ぎた通り道に、こんなものを
見つけました。


ええ~っ! コレって ねこやなぎ・猫柳・・・ですよね。

‘ネコヤナギの芽も膨らんで’なんてものじゃなく、すっかり咲き切ってるんですけど-。


年の瀬を 冬とやいはむ 春とやいはむ」 


続きを読む

♭ 「百人一首かるた」 で 遊ぶ ♪

2010オープンカレッジ秋期講習
 はじめて学ぶ「百人一首」の世界 百人一首


『百人一首』の秀歌百首を、一回につき十首、それぞれの歌の歌意・語句・時代背景をご説明して
鑑賞してきました本講座が本日をもちまして終了いたしました。

ご一緒に暗唱を、というところまではなかなか 時間が足りずに出来ませんでした。そこで、暗唱し
ていなくても楽しめる「かるた取り」を実践する講座を一日設けることにいたしました。


受講生の方だけでなく、内外、どなたでも教室に来ていただいて、「かるた遊び」に参加、見学して
いただいて結構だとの許可を、大学側からいただきましたので、ここにご案内いたします。


案内


   コピー ~ IMG

   IMG_20101210001612.jpg 教室は5棟・3階・306


この機会に是非 獨協大学にお出かけ下さい。お待ちしております。




『とはずがたり』 Q&A

① 菊の
以前に

鎌倉時代、後鳥羽上皇が菊を好み、紋として使ったそうで、その後、後深草天皇・亀山天皇・
後宇多天皇(亀山天皇の子)
が自らの印として継承したということです。

とお伝えしましたが、講座で

 実は、この菊の御紋を使ったという根拠を文献で示してないのです。探せば見つかるハズ
  なんですけどね・・・。とお話しましたところ、


「『増鏡(ますかがみ)』に一箇所、見つかりましたよ」と、アサノさんから教えていただきました。

かくて新院、二月七日御幸はじめさせ給ふ。大宮院のおはします・・中略・・・仕うまつる。
同じ十日やがて菊の網代庇の御車奉り始む。この度は御烏帽子・直衣同じ、院へ参り給ふ。

<こうして亀山院は二月七日に御幸始めをなさる。母君である大宮院のいらっしゃる・・略・・へ
赴かれる。同じ十日すぐ菊の御紋をつけた網代庇のお車に初めてお乗りになる。烏帽子・直衣は
前と同じで、このたびは後深草院の御所に参られる。> 
       
  『増鏡』(中)井上宗雄全訳注 講談社学術文庫  




    菊桐模様小袖
桃山時代(戦国時代末期)の 小袖 です。菊桐文様唐織きくきりもんようからおり

16世紀になって、室町幕府が崩壊すると、身分によって決められていた衣服の制限が
なくなり、表着の下に着ていた小袖が 衣服の主役になってきます。

戦国時代 花の都のニューモード (『衣食住にみる日本人の歴史』③あすなろ書房』)  



② 葬送

 「後嵯峨法皇の崩御」の場面からー火葬だったのですね。いつからでしょうか。
古墳は土葬ですよね。天皇ではなくて、普通の人はどうだったのでしょう。


 『とはずがたり』の中では 後嵯峨法皇・父大納言雅忠・有明の月(仁和寺の高僧)・
後深草院の 火葬場面が描かれてます。



  また、
  絵巻では、このように描かれています。

  火葬法然上人絵伝     火葬源氏物語絵巻
 『法然上人絵伝』(新編日本古典全集のカット)  『源氏物語絵巻』(メトロポリタン美術館蔵)


これも、時代や所によるようで、はっきりとはいえないのですが、

7世紀末から8世紀にかけて土葬から火葬へ変化した。
その理由のひとつが仏教の伝来に関係するそうです。

仏教では、肉体というものは借り物であって、あまり重視しません。死後49日で、次のものに
生まれ変わるとも考えられています。いわゆる、輪廻転生ですね。

貴族の世界を描く古典文学では火葬がほとんどです。仏教思想と、平城京や平安京の埋葬場所、
埋葬の場所をコンパクトにしなければならない必要性と合致したと考えることもできるのでは。

だだし、一般の人々に関してはそうでもないようです。

とにかく遺体を残すことにこだわるのは儒教。死ぬと人体は魂と魄(遺骸)に分かれる。
お盆には魂が魄のところに帰ると考えた。遺骸は埋葬により保管、白骨化し廟に納める。

江戸時代は、ほとんど寺で土葬のようです。

火葬が全体的になってくるのは戦後からの事、それ以前は土葬が主流であったようです。
火葬は煙になって天に昇ると言う思想面と、衛生面の現実問題が一致して受け入れられて
いったのではないでしょうか。

ちょっと、暗い気分になってきたので・・今日はこれまでにしておきます。








見沼 - 大崎園芸植物園

小春日和の日曜日、所用で出掛ける前に 見沼田んぼ へお散歩に。

紅葉は終盤を迎えていますが、秋の大崎公園、ヘルシーランド周辺を歩いてきました。

今回は 大崎園芸植物園内を撮ってみました。植物に興味をお持ちの方は
季節ごとに訪れてご覧になるといいですよ。 ちょっとした、憩いのスポットです。


   入り口
国道463沿い、「クリーンセンター大崎(ゴミ処理施設)」の北側にある「園芸植物園入り口」です。



   園内散歩
12月の花は、サザンカ・椿ですが、「椿園」の方の花はまだでした。




  温室入り口   園内1

園内にある 熱帯植物 中心の温室。  大・中・小が並んでいます。
今日はエルが一緒で、時間もないので中には入りませんでしたが、

公の施設なので、無料です。 植物園の休館は月曜日。




  園内2   緑のトンネル

 秋の薔薇が綺麗でした。     この「緑のトンネル」をつくるのは 宿根朝顔 です。





  皇帝ダリア    皇帝ひまわり

青空に向かって高く咲くのは 皇帝ダリアですが、近くに負けずに高く伸びて咲く黄色い花。
初冬なのに、向日葵みたいな花をつけてるけれど・・と思って表示をみると 皇帝ヒマワリ とあります。

ここでは、木や花の名だけではなく、名の由来などの解説表示があって楽しいです。

名前が分かると、途端に知ってる花や木として身近に感じられるから不思議ですね。





庭園サンプル 見本庭園が30例ほど展示。

「安行」に続くこの一帯は、昔から 植木の産地 として、全国的に知られています。
植木生産者、造園業が盛んで、見沼田んぼ の中にも 植木畑 があります。

「こんな庭がいいな」「この感じを真似たらどうかしら」と参考に見て歩くだけでも
楽しいかも・・・。




  ヨーロッパの木

出口(大崎公園側入り口)の大きな木。見上げると不思議にヨーロッパの雰囲気になる。

「ヨーロッパってどこ?」と聞かれたら、困るのですが、ヨーロッパへ行ったことないし、

でも、私の中では この木を見上げるとそんな気分になるので、

私はこれを「ヨーロッパの木」と呼んでます。


見沼ヘルシーランド
 緑の広場 を挟んで、向こう側には 見沼ヘルシーランドの建物が見えてます。

お風呂、温水プール、トレーニングが出来るアスレチックルームが備わった
健康と憩いの場となっていて、レストランもあります。


散歩がてらと言うわけにはいかないので、またの機会に
この施設のご案内をしたいと思います。






東北新幹線 が、いよいよ「新青森」までに。

先日、大宮駅に行った時の駅構では 東北新幹線の利用を促す 旅の案内が盛んでしたが、

      PB300085.jpg


そうなんです! いよいよ、新青森までは3時間で行けるようになりました。

東北方面への旅もさることながら、わが家にとっては これで 一家揃っての
帰省が可能になるかも・・・との期待がもてます。


義父母の住む「函館」まで新幹線が伸びるのは、まだまだ先のことですが、それで
大分 所要時間が短くなって、エルマーを連れて行ける可能性は出てきた、との期待です。




愛犬エルマーが家族の一員になったのは、丁度8年前の晩秋の頃でした。

ネズミみたいなエル         数ヶ月のエル
真っ黒で、モルモットのような大きさでした。  安心して抱かれるようになるまでに2ヶ月程
かかったのですが、臆病で、あとずさりをしては 物の陰に隠れようとばかりしてました。



それをまた、過保護に扱い、育てたものですから、からっきし意気地がなくて、内弁慶といった
ところですね。今だに どこにも、誰にも預けることが出来ない。(飼い主がダメなのかな。)


その結果が、

誰かが家に残らない限り、旅行にも出掛けられなくなってしまったという次第です。



エルマーも、もう8歳だもの、お兄さん(おじさん?)に なったよね!

えるま




いつだったか、旅行帰りと思われる女性のキャリーケースが 私の前に置かれていて、
てっきり旅行鞄だと思ってみていたのですが、メッシュの部分が窓のようになっている。

よ~く見ると、それは動物用のキャリーバックのようでした。


その時、ひらめいたのが・・・「家族揃っての帰省」。あとは、訓練という名の努力と、
エルマーの勇気でしょ 


駅員さんに尋ねたところ、動物はゲージなりバックなりに入れて外にださなければ、
日本全国どこまででも 270円の乗車券を買えばいいのだそうです。



キャリーバック


さて、準備は整いましたよ  後は、今一歩の努力と、ちょっとした勇気だけ。
頑張ろうね、エルくん。







白描絵巻-「豊明絵草子(とよのあかりのえぞうし)」紹介

十四世紀成立と考えられる浪漫的な白描絵巻-色付けがない、白い絵巻
     豊明絵草子(とよのあかりのえぞうし)です。


   豊明絵草子絵

絵巻の中の 絵の一部です。このような場面絵は、長短ありますが、五場面みられます。
白描とは、色づけしない絵ということです。

ただ、よく見るとわずかに人物の唇に朱色、襖絵の花と子供が遊ぶ鬼灯、猿の顔と尻には
淡い朱色がつけられていて、これが何ともいえない雰囲気を醸し出しています。




   豊明絵草子文字

巻物の最初は、文章から始まり、場面絵、文章(詞書・ことばがき)、場面絵と交互に、
最後は詞書で終わっています。        <「新修日本絵巻物全集17」による>



物語の内容は、

若くして中納言に昇った貴公子が美しい妻を迎え、子供にも恵まれて幸せな毎日を
送っていました。ところが、その妻が突然に病に倒れます。

夫はあの手この手を尽くし、愛する妻を救おうと必死でしたがその甲斐もなく妻は
子らを残して亡くなってしまいました。

臨終の際、妻はこの世に恩愛の情を残したまま往生念仏をも満足に称えることができず、
善知識の僧の導きによって、なんとか最も低い往生階級に届いたかと思われる様子でした。

愛する妻を亡くし、その臨終の様子を目の当たりにした夫は 世を捨てて、山中の妻の
墓近くに庵をむすびます。妻の菩提を弔い、我が後生をねがって念仏三昧の生活です。

そこへ、ある日、後事を託した息子の少将が訪れて、末の子若君の死を告げます。

出家した男はいっそう念仏に専念し、ついに阿弥陀の来迎のもと、往生することが出来た
というものです。



中世の物語には、天下の孤本といわれるような 唯一のみの伝本しか存在しないものが
あるのですが、この白描絵巻もその一つです。

実は、この絵巻物語の題名は書かれていません。冒頭 詞書が「豊明のよなよなは・・」
から始まっているので「豊明のえぞうし」と呼ばれているにすぎません。仮りの名です。

この物語がほかの往生物語と違うところは、少女漫画のようなロマン
チックな絵物語となっていることです。


白描とはいえ、その絵はとても魅力的で、特に最初の場面は当時の貴族の生活を伺わせて
詳細です。「白描枕草子絵巻」に酷似するところがあり、成立の背景を考えるうえで重要
だと思われます。



勿論、作者は誰なのか 分かっていません。ただ、不思議なことに この文章の中には
ほんの一部なのですが、『とはずがたり』との同部分があることがわかりました。


誰が、中世期のいつ頃に、何の目的でこのような絵巻物語を描いたのか。一体どのような
人々に読まれてきたのか・・謎を 残したままなのです。     (前田育徳会 蔵)





★『とはずがたり』の中で「豊明絵草子」と重なる表現が見られる場面です。
 <私訳>はここ(←クリック)からご覧いただけます。


                                    

続きを読む

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR