にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

君の名は ?



野菜直売所 の 一角に置かれた数鉢の花の中から
今回は、色鮮やかなこの株を!
安価な値段も 魅力 です。

でも、この花に 名前なし

「この花 何ていうの?」
と聞いたら、

花を提供した人が そこに居て、

「忘れた ! f^_^;」


というわけで、
ここ数日

「君の名は?」 と  f^_^; 

花にきいてはいるのですが。




iPhoneから送信

おうちご飯 で、


   

今日は土用のうなぎ の日

「縁起物でもあるしね、どう? お店に食べに行こうか」
と、家人からの うれしい提案 

混みあう前、お昼の時間帯にしようと、開店時間に合わせて
車で出掛けました。


ところが、
お店に着いてみると 暖簾が出ていない、   あれ?

それだけじゃない 駐車場の入り口にはコーンが立ってる 

そうか、今日は土用のうなぎの日、
いつもと違う時間帯で開店するんだ~ 
準備に大わらわなのかな



それでも あきらめ切れなくて、近づいてみると
入り口に、貼り紙が・・

「今日は土用の鰻の日ではありますが、ちょうど
女将の出産予定日に当たってしまいましたため、
本日は休業とさせていただきます。」


 えー


そこで、スーパーマーケットに寄って うなぎの大 を買って帰り、

  おうちご飯 の 「鰻重」 にしたというわけです。

   今頃、元気な産声が聞こえてるのかなぁ 




iPhoneから送信

奈良 の 大仏



とにかく でっかい ??

広大な敷地に荘厳な建物。参拝者(主に修学旅行の生徒たちと外国からの観光客)に埋め尽くされる中で、ガイドさんの説明を聞く義父母。

建物を苗にして、その大きさと観光客の多さにただただ驚いていました。


iPhoneから送信

東大寺のご本尊 盧舎那仏






iPhoneから送信
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR