にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

シソジュース

   
   しそじゅーす

今年の夏 第二弾、シソジュースができあがりました!!

7月の猛暑つづきで、ストックのものが 底をつきそう (*゚Q゚*)


  もう 梅漬け用 の赤紫蘇 お店にないかも・・・

       直売所をのぞいてみたところ

         ありました \(^o^)/



コンパクトに袋詰めされていて、しかも その袋に
シソジュース の つくり方 がプリントされている 


         ∞∞∞∞∞∞∞∞

今回は甘さ控えめ、爽やか(すっぱさ)を強めにと、 

     赤紫蘇 ・・・ 一袋 + α

      クエン酸 ・・・ 大さじ 2

       砂糖 ・・・  300g

        水 ・・・ 2000cc 


   の割合でつくって、正解でしたよ。  


プラス アルファ は、庭に1人生えした 赤紫蘇です。

育ち過ぎて、葉が硬くなっていても、ジュースなら OK

    庭の紫蘇
        パワーアップ ! 


今年度の ディベート

論理学 で行う アクティブ・ラーニング ディベート

 ディベート1

   多目的教室を会場にして、先週の暑い日に
      熱い戦い(論戦)を終えました。


  <ディベートで身につける力>
   ・物事を論理的に考える力。
   ・ わかりやすく、説得力のある話し方をする力
   ・注意深く聞き取り、論理的に分析する力

ディベート進行表

  ディベートで、論じられるテーマを「論題」といいます。

  ディベートは必ず一つの論題について肯定側と否定側の
  二つのグループに分かれて議論します。

  二つのチィームが議論して戦うものですが、勝敗は、
  聴く側の「審判」によって決まります。



  全員が1回ごとの論戦につき、論戦者、進行係り、判定者、
  聴衆(感想記録)のいずれかに所属して、全員参加で行う
  ものです。


 ディベート2

 <審判、聴衆者のコメント
 発言は分かりやすく、論拠が明確に述べられていて説得力があった。
  深いディベートで素晴らしかった。





 中庭

 構内のお庭には、もう秋の草花が咲き出していました。

 

新学期  始動

     新学期


 <レポート・論文を書く>

ディベートのテーマ 又は 個人的に調べたテーマ についての資料
をもとに レポート・論文を書く。
  
各自作成済みの 「アウトライン」 に肉付けすることでレポート・論文
に仕上げた。


 ・「センキョ割」導入の是非  ・ソーシャルネットワークSNSの功罪  
 ・整形をすることの是非    ・その他


                        ( 1200 字~2000 字)

※ テキストを参照し、望ましい文体、文末表現 になっているか
  見直をして完成とすること。




   すすき
     秋 も 始動! 

     今年の十五夜は9月15 日  晴れるといいですね。


年の暮れに


 暮れのお掃除も又“時短”を宣言して、バタバタ動いてみました。 こちらでは
晴天が続いていて、助かっています。

ふと足下を見ると、庭に移し植えたスミレが花をつけているのが目にとまりま
した。

    すみれ

    オキザリス
オキザリスが日差しを受けて、ピンク色に花開かせているのを見ると、もう春が
訪れたかのよう。 そういえば、隣の屋敷林の紅梅、白梅も咲き始めています。


年齢を重ねるほど時の経つのが速く感じられる と言いますが、改めて実感さ
せられている年の暮れ。 今年は、娘の方に孫の誕生、長男の方の孫は七五
三の祝いをしました。 函館の義父母も より元気に過ごすことが出来て、来春
からの新幹線開通を心待ちにしているところです。 

まずまず 平穏に、この一年を過ごすことができたことに感謝して、恒例になった
ウオーキングを兼ねての神社参拝 をすませました。


     こぶし

  ここでもまた、コブシの花の蕾がこんなに膨らんでいます。

旧暦ではないのに、新年が 文字通り 迎春 となる気象に、地球が変わって
いくのだと思わせられる 年の暮れ です。


     皆さま どうぞよいお年をお迎えください。




珍現象 に ロウバイ

 これは、珍現象?

  葉

   葉の間から見えるのは、確かに あの花



     花


  こちらでは、1月の生け花に 使う 蠟梅。


  IMG_4646.jpg




  確か 例年は、葉のほとんどない枝に、膨らんだ蕾が沢山ついた状態のはず。




        なのに、もう咲いてしまってる!






プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR