にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村

富 有 柿


  

ふるさとの柿です!!

この柿の重さ 一個 300g. を越えてる^_^  デカ


子どもの頃から食べ慣れた 柿の味に
色々な思い出が 蘇ります。

(年になった ということかしら 笑)


柿は栄養的に充実した果物だと言われていて

   柿の好きな人は、かぜをひかない

   柿が赤くなると、医者が青くなる

          ー のだそうですよ (*^_^*)



iPhoneから送信

みせばや


     ミセバヤ
              ミセバヤ


11月も もう半ばを過ぎて、風が冷たくなりましたね。

上のお花は、ベンケイソウ科の多年草で「ミセバヤ」という名を持つ
植物です。

葉は多肉質で円形、3枚ずつ輪生。 10月ごろには、茎の先についた
花が何とも上品な淡紅色でしたが、

今朝みたら、もうこんなに色あせていました。



「ミセバヤ」の名は、

「見せ」+「ばや」願望の終助詞 =「見せたい」という意味の古語

ミセバヤ は古典園芸植物の一つです。.




「百人一首」90 の歌には  「みせばや」の語が、

見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず
<ミセバヤナ オジマノアマノ ソデダニモ ヌレニゾヌレシ イロワカワラズ>                

(お見せしたいものですよ私の涙でぬれた袖を。雄島の漁夫の袖でさえ、
どんなに海水に濡れてしまっても色は変わらなかったのに。
  私の袖は紅の涙で真っ赤に染まってしまいました)




ゴーグリーンマーケット

   姫りんご


     姫リンゴが真っ赤に色づきました。

 このりんご、観賞用の割には案外美味しいんです。

      懐かしい“りんごの味”がします。
 青リンゴのような・・と言うか、まあ好みですがね。



  ホームページ にあります
 
     アンティーク食器と北欧雑貨 のお店
   le petit bourgeon  (ルプティブルジョン) が、

   11月25(土)、26日(日)、
  「京王フローラルガーデン アンジェ」を会場に開催される
  「ゴーグリンマーケット」に出店します。


  詳細は
  こちら→ http://le-petit-bourgeon.com/?tid=6&mode=f93
  から、ご覧下さい。


 私たちも裏方で間接的参加、毎年恒例になりつつあります。
  お近くの方、興味をお持ちの方、是非お出掛け下さい。



ヒイラギの花

 ひいらぎの花


花が咲いているところを見たのは初めてです。

これは、確かにヒイラギの花




葉は固くてギザギザ

棘のような葉に 手でさわるとヒリヒリするところから

柊(ひいら)ぐ木 ー ヒイラギ という名があるという。




2月の節分には、ヒイラギに豆ガラを束ね

イワシの頭を木の先端に刺して戸口に立てる

古くから葉の鋭いトゲが邪気を払うとされた




隣に同じ白い花をつけた木があって、


  老い葉ヒイラギ


よく見ると、葉に棘がないものが多い

不思議だ    これもヒイラギ?




これは若い葉で、
成長とともに棘ができるのかと思いきや、


なんと、老木になると この棘がなくなって
葉も丸くなるのだとか。


「人も又 年を重ねると、丸くなって角がとれる」と、
例えられるのだそうだ w( ̄o ̄)w


なあるほど ね  (*´v`)






見沼氷川公園 (案山子公園) をぐるりと廻るお散歩コース の


丁度公園を挟んだ反対側に 素敵なギャラリーが出来てましたよ!

氷川女体神社 から北東へ徒歩2分。 公園にも直ぐのところです。

   ギャラリー
      takasenotakase   ← クリック

iPadから送信

あれ ? いつの間に・・


kounai.jpg

毎年 見事な紅葉を楽しませてくれる大学構内

楽しみにして出勤したのですが、、意外にも
紅葉、黄葉、共にスカスカ に

先週の晴天続きで、 一気に秋色にかわって、
木の葉が、この強風に 吹き飛ばされていく!!



iPhoneから送信

歴旅  ー 3 美濃 不破関(みの ふわのせき)

<都と鎌倉の往還道であった「鎌倉街道」を、車で行く旅  


 「かがみ宿」の次は「美濃の国赤坂宿」を目指しました。


美濃の国を通る古道は?
と問われたら「中山道」と答えたいところですが、

鎌倉時代の 美濃路 はまだ「東山道」の一部で、
のちに「中山道」とかぶる街道です。




車 だと 国道21号線沿いに「不破の関資料館」があるというので、
ちょい寄りすることにしました。

(今夜宿泊ホテルは琵琶湖畔、
  チェックインを遅らせることになりそうです が、  (゚△゚;ノ)ノ )




  関ヶ原町観光案内図

「不破関跡」へは、JR東海道本線「関ヶ原」駅からですと、
 徒歩で20分ほどかかります。







壬申の乱(672年)後に設置された関です。この古関については
規模や構造が全く不明だったところ、

昭和49年から始まった関跡発掘調査(岐阜県教育委員会)で、
概要が明らかになったということです。


  不破関資料館
          不破関資料館



     不破関守跡
      資料館の近くにある  不破の関守址



      不破の関址
               不破の関址

      不破の関址碑
                  関址 碑

「関ヶ原」と聞けば今も交通の難所? 冬場には吹雪や積雪の
為新幹線も一時止まる、といったニュースが流れるところです。




なるほど、車窓から見る紅葉も、他より早いようでした。

                  あき木



人住まぬ 不破の関屋の 板庇 あれにし後は ただ秋の風
<ヒトスマヌ フワノセキヤノ イタビサシアレ ニシアトワ タダアキノカゼ>
                        藤原良経(よしつね)


歴史旅 - 2   歌枕 ー 鏡山ー


道の駅  かがみの里 を目指してひた走ること、およそ2 時間



  道の駅

現、滋賀県蒲生郡竜王町鏡

ここは古来の街道中山道「鏡宿」に位置し、古くから栄えたところ
です。




  鏡山②

古歌に詠まれた「鏡山」は、近江国の歌枕(うたまくら)。

平安末期から、鎌倉、室町の宿場としての賑わいをみせました。

  中山道から見る鏡山


江戸期になると、守山、武佐の間の宿となりメインの宿場ではなく
なったようです。


しかしながら、本陣・脇本陣が置かれて、多くの武士や旅人の休
泊の宿場でした。



  鏡大明神


平安時代末期には牛若丸がこの地で元服し「源義経」となったと
きの元服池や武運を祈ったという鏡神社があります。


後深草院に仕えた 二条 が出家の後、この「鏡の宿」を通り、鎌倉
に向かっています。 義経 元服 の 百年後のことです。


立ち寄りて 見るとも知らじ 鏡山 こころの内に 残る面影

鏡山に立ち寄って、鏡に照らしてみるとも、あのお方は
 ご存じないでしょう、 私の心に残るあのお方の面影を



これ! 「うだつ」






iPhoneから送信

歴史旅 - 1 美濃 うだつが上がる町





江戸時代 の商家です。

屋根の両端に、防火壁「うだつ」が上がっています。

江戸時代から明治時代にかけて造られた町並み。

裕福な町だったのでしょうね。



iPhoneから送信

 ジャコランタン Jack-o'-lantern


   カボチャ



  ハロウィーンの 「カボチャ」 って   なあに?


むかしむかし、アイルランドにジャックという悪人がいました。

彼は極悪人だったのでしょうか、死後は天国から追い出されて、

地獄からは悪魔に嫌われて締め出されてしまったのだそうです。


魂の安住の地を求めて、永遠に世界中を放浪することになった
ジャック。 彼はその時に暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬ
いてランタンを作ったということです。


このお話がアメリカ に伝わると「カブ」が「カボチャ」になりました。


アメリカではカボチャがたくさん 採れるので、カボチャで「ランタン
(ちょうちん)」 を作ったことから、カボチャのランタンが一般的に
なっていったようです。



10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の
悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられ
ていました。

それで、人々は自分に悪霊が悪さをしないようにと仮装すること
で悪霊から身を守ったのだそうです。


ハロウイーンの仮装は悪霊が自分に乗り移らないようにするため
なんですね。




   ああ、これは まるで

日本に伝わる あの 『百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)絵巻』 みたいだ
と想像してしまいましたよ。


   百鬼夜行絵巻

 こちらの「ジャコランタン」に当たる物 が 「松明(タイマツ)」

 なんですね。           なっとく(笑)



秋 の 彩り

久しぶりに太陽が顔を出して、

今日は、一気にを取り戻したような日でした。


  ジュンベリー


手洗いが必要な夏服を一気に片付けて

買い物に出かけただけなのに

気持も明るくなる、一日です。


太陽の力はおおきいわ \(^o^)/


  ムーミン
           浦和 パルコ1階 (*^_^*)




ジュンベリーが黄葉し、
お気に入りの 白いお茶の花のような椿 が

沢山花をつけています。


  tubaki.jpg





姫リンゴも頬を染めたように色づきました。



  姫りんご


       実 真っ赤なリンゴ (#^.^#)

  

ビナンカズラ が 生薬 南五味子(なんごみし) に


先日の薬草講座でクスリに変身した五味子を手に取りました。


     五味子ビナンカズラ


薬効は 鎮咳・強壮と言います。ただし、そのまま服用するのではなく

1、2個 を 水200ccで煮て使うのだそうなので、ご用心。




台風が去って、雨が上がったところで、

「そう言えば、あの見沼田んぼ西縁のサネカズラがもう色づくころ」

と、出かけてきました。


そのあたり、

農作物に日が当たるようにと、草木が刈り取られていました。

辛うじて残っていたナネカズラです。


   さねかずら


   少し赤いサネカズラ



もう少し経つと、真っ赤になることでしょう。

和菓子「かのこ」に似た果実をバラして干したものが

南五味子(なんごみし) だというのがよくわかります。


百人一首」 25

名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
<ナニシオワバ オオサカヤマノ サネカズラ ヒトニシラレデ クルヨシモガナ>                   
                   三条右大臣 [『後撰集』恋三(七〇〇)]


  逢って寝るなんていう名を持つ
           逢坂山のさねかずらよ
                  その蔓(つる) 手繰り寄せ
                      こっそり逢う方法は ないものか







日照時間が少ない秋ですが、カラスウリ の果実も赤く実っていました。

   からすうり




iPadから送信

慶應義塾大学薬学部附属 薬用植物園


大型台風が去って、久しぶりの青空です。

大きな風が 時折うねるように吹き渡り、大木や竹の葉擦れの音
が、まだ聞こえてきます。




昨日は未明からの大雨でした。朝早くに選挙をすませて、その後
以前から申し込みをしていた講座に出席してきました。


     入り口


会場は 慶應義塾大学薬学部 浦和共立キャンパスです。

この雨では中止になるのではないか と心配しつつ出かけたのですが、



     講座




なんのなんの、ほぼ全員の出席で、時間通りの開催でした。

     秋ウコン
                秋ウコンが
 
     ターメリック
               ターメリック




雨のため、構内や植物園を見て回ることは出来ないので、


     スターフルーツ



温室内での説明に時間をかけ、教室にて解説。


     ルバーブの茎

               ルバーブ の 茎


     民間薬

 民間薬 のなかには、昔父が飲んでいた、懐かしいものもあります。



馴染みの植物にも当然ながら日本における歴史があり、驚くことや、
新たな発見も沢山ありました。





     薬用植物園

雨じゃなければ 秋の草木も 鑑賞出来たのに・・残念です。




でも、基本的には 構内見学が許されているそうで、

「校門が開いている日には、受付に記帳した上で自由にご覧下さい」

とのことでした。




なんと嬉しいこと‼︎ 見沼田んぼ 散策に、また一つ楽しみが加わります。



講座「百人一首」 の 教室から

今回の秋期講習 が初回 に当たる方を7名迎えました。(23名中)

(連続4回 のご受講で百首を読み終えるペースで進めています。)



 昨日は12月の気温と言われるほど寒くて、おまけに 一日中雨。




それでも、教室の中では 変わらない熱気に、講義の時間が短く
感じられて、私も気をつけてはいるのですが、つい早口になり勝
ちです。



    かるた始めました


 今日は、初めてのかるた取り 最後の15分を割いて 実践して
 みました。


3人グループ で行い、3〜5分で決着がつく 「五色百人一首」で
かるた取り です。




初心者でも 歌の読み上げ から取り方まで 、短時間で習得でき、


身体を動かし、言葉を交わす、こんな交流の中から 和歌を覚え
る意欲も きっと高まることでしょう。   




興味 関心の域を広げ、今後も 学ぶことを楽しみたいものです。




iPadから

霧の深い朝でした

  霧の深い朝でした。
  長雨の間の晴れ!

  陽が射し始めると、
  みるみる霧も消えていき

  雲散霧消 ならぬ
  一時に - みな 現れ出て来て



P1080759.jpg


  見慣れた風景に!


  この晴れた日も、再び雨の日に戻るとか
  晴れている時にと 墓参りをしてきました。


  途中、見沼田んぼを歩いていると

   葛の花大

     葛の花


  秋の七草 の1つです。

  こんなに素敵な花なのに、
  葉の裏に隠れて咲いているため
  見えないことが多い花です。


  葛の花


  高い木を這い登るように伸びた蔓から
  沢山の花が現れて見えました。



iPhoneから送信

ホトトギス


  ほととぎす



雨に濡れて、ホトトギスの花が咲いています。
夏の終わりの猛暑で、焼けた葉が痛々しいのですが、
この雨で生き生きとしてきました。

蕾も次々と開いて、ホトトギスは秋の花なのですね


一方、本物のホトトギス(鳥) は夏の到来を知らせて、
古来 風流人に愛されたようです

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば
                ただありあけの 月ぞ残れる

                   後徳大寺 左大臣

        ほととぎす 鳴く声がして
               声する方に 目をやれば

        空に有るのは はかなげな
               夢かうつつか ただ 朝の月


 この歌の主役は月。
 
 でも 月に導く役割をしているホトトギス、 その
 夏鳥の声を聞くことが、又風流だったようです。


hototogisu.jpg



雨に向かいて 月 を請う


朝から一日中 雨   気温もグンと下がりました 


あすから、しばらく 傘マーク付きの天気予報 です。一週間は続くのかな?

まだ 雨天初日なのに・・長く降り込められているような気分 ですねぇ  



10月9日~10日にかけて 出た は、

  居待月9日
  
8時半 過ぎに、やっと輝く姿をみせてくれました。 宵待ち月 でしょうか。




翌朝の5時半、

  5時半東の空

東の空が、明るくなっていて、西の方向を見ると、


  西の空

まだ、月は、お空に     これぞ 有明の月 !!



「百人一首」のなかには、月を詠む歌、月に関わる歌が 11首 も 

               (なんと、1割ですぞ~)




今期、秋期講座 の なかで 一押しの歌、

79   秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
<アキカゼニ タナビククモノ タエマヨリ モレイヅルツキノ カゲノサヤケサ>
                    左京大夫顕輔 [『新古今集』秋上(四一三)]
                   <ウキョウノダイブアキスケ>


  夜の空にも
   秋風が吹き
      雲は 流れる

       雲のわずかな絶え間から
         もれて見える月の光の
           なんと冴え冴えとした その光よ


                                        (けいこ)  

蜘蛛のアート 富士山




霧の朝、久しぶりの散歩コースで見つけた

蜘蛛の巣 アート!


色んな形 をした作品が霧の水滴を受け、
あちこち いっぱい

浮きあがって見えちゃってますね~ (笑)


iPhoneから送信

出た 出た 月が





iPhoneから送信

中秋の名月





今年の中秋の名月は10月の4日、旧暦では8月の15日。
『竹取物語』ではかぐや姫が月に帰る日。秋の満月は
幻想的デス。

ススキに里芋、月見団子と役者は揃ったけれど、雲が多い

今夜、お月さまはどれだけ お顔を出してくれるかな。



iPhoneから送信

きりぎりす と こおろぎ


    雑草


野に咲く花を摘んできて、無造作に簡易のコップに挿しました。

朝起きて様子を見てみたところ、みんなピンとしています。


     IMG_5081.jpg


乱れた髪をなでつけるように、ちょっと形を整えて、

そのまま野にある風情で楽しむことに・・ しました。



そういえば、この花たちの足下には、コオロギが何匹かいて

太っていてみんな元気そうでした。 今頃 鳴いてるかな?



百人一首」 91番  藤原良経(1169-1206)の歌

きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む
            京極摂政前太政大臣 [『新古今集』秋下]

こおろぎが鳴いているよ。霜のおりた夜の寒々としたむしろに、
私は着物の片袖を敷いて、一人寂しく寝るのであろうかなあ。




ここに詠われている「きりぎりす」とは、今の「こおろぎ」のことだと
言われています。



(虫の形も 鳴き声も、 今では分からない人が多いかも知れません。)



芝川の秋






あら まぁ、散髪したようにさっぱりと草が刈られた 芝川土手。

さいたま新都心を望むこの風景はあるテレビ番組で紹介された

場所です。  



“夕焼けが美しい風景” として 俳優 原田龍二の推奨スポット。



秋晴れの今日、陽射しは強くても風が心地よい散歩道でした。




 日光 の戦場ヶ原では 初氷、初霜 のニュース   (*゚Q゚*)





iPhoneから送信

里山クラブ見沼

「里山クラブ」という文字にひかれて とっておいたチラシがあった。ここ
見沼田んぼ の田園地帯で農業に取り組んでいるグループのひとつだ。


新規会員募集 限定30名。無農薬での米作・畑作に興味のある方なら
どなたでも。

     広告

芝川沿いのよもぎで作った草餅、穫れたての筍料理、地元のブルーベ
リーで作るソース、麦を収穫して焼いたパン。

いずれ魅力満載の写真付きだ。



見沼田んぼエリアの、一体どこで活動されているのかと、地図を確かめ
てみると、何と 駅に近いところだった。英会話教室のあとに回り道をして
出掛けてみる。

 看板

200メートルほど行った先に、看板を見つけた。 ↑(クリックで拡大)



     稲穂


        カニ これは蛙ではなくて、蟹


        野の花


確かに、ここは里山。 首都圏に残された貴重な大緑地で、他にも今
色々な取り組みが始まっている。


この 何か懐かしい風景と、明るい未来につながるような取り組みの
始まりが、まだ傍観者に過ぎない者たちの心にも何か新しい風を吹
きこんでいるように思えた。


曼珠沙華 の 咲く道





お彼岸に必ず咲いているこの花は「彼岸花」と呼ばれています。

  いつもの 見沼田んぼ東縁の「緑のヘルシーロード」

  この花、今年は例年より 少し早かったようですね。
    もう終わりかかった花も多く見られました。


   こんなに一杯、華やかに咲いている様子に、
    彼岸花というより、 曼珠沙華と呼びたい
        
          今日の花々でした。


iPhoneから送信

歌枕 田子の浦 へ


     IMG_4982.jpg


     IMG_4983.jpg




「田子の浦港公園」より富士山を望むと・・

  IMG_4984.jpg





Ⅰ田子の浦 うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける
                             山辺赤人(『万葉集』)
     

Ⅱ 田子の浦 うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ
                        山部赤人[『新古今集』冬(六七五)]
(田子の浦に船で出て、見渡してみると、真っ白な富士の高い峰に、今も
 雪が降り続いていることだよ。)


「百人一首」 4番にはⅡの歌 が採られています (^-^)/

iPhoneから送信

八乙女舞


とは()ずがたり』 巻四 には、
  
 後深草院二条が「鎌倉紀行」の途中立ち寄った「三島大社」での
 八乙女舞について、次のように記されています。

神楽とて少女子が舞の手使ひも見馴れぬさまなり。 襌(ちはや)とて
袙(あこめ)のやうなる物を着て、八乙女舞とて、三、四人立ちて入り違
ひて舞ふさまも、興ありておもしろければ、夜もすがら居明かして、鳥
の音にもよほされて出ではべりき
」  (新編『古典文学全集』小学館)


明治になって、各地に伝わる「八乙女舞」が統一されたかのようにも聞き
ますので、二条が見た「八乙女舞」と同じであるとはかぎりませんけれど、


舞殿で、神殿に向かい奉納された「八乙女舞」の場面を順次アップして
おきます。


  舞殿へ

  舞殿に八人の乙女(若い巫女)が昇りました。(南西より撮る)



  舞殿の八乙女舞

  雅楽にあわせて、鈴を手にした八乙女が舞います。(北西から撮る)


  舞姫の正面

  正面からの舞姫です。(北側から撮る)


  2の鳥居へ

  舞終えたあと、次の 二の鳥居に設けられた神事処に向かいます。


夢中で撮影させていただきました。帰宅後に動画を再生してゆっくり鑑賞、

小学生高学年と思われる少女の演技に、まだ幼い孫の姿が重なって、
私の胸に熱いものが込み上げてきた次第です。(笑)




   平家池の蓮 境内の、こちらは平家池。


   蓮の実 如雨露(じょうろ)の口を思わ
   せる蓮の実が沢山見えていました。

               *****


昼食は、段葛に近い 「鎌倉和惣菜 近藤」 雪ノ下1-8-36  で


     薬膳カレー
       鎌倉野菜薬膳カレー をいただきました。 1000+税


我が家には ああちゃん(義母)から届いた 特製ジピエカレーを
沢山冷凍保存していますので、真似て「見沼野菜のジビエカレー
をつくろうという魂胆です。


鶴岡八幡宮の例大祭


9月14日から16日までの3日間、八幡宮の例大祭が執り行われました。

この大祭は文治3年(1187)8月15日に放生会(ほうじょうえ)と流鏑馬が
行われたことを始まりとして、以来830年、絶えることなく現在にまで伝え
られてきた祭事です。



  ポスター


この なか日15日(金)に、鎌倉八幡宮参拝に出かけてきました。


       例大祭案内版


  鎌倉囃子

   境内では終日「鎌倉囃子」の実演があり、お祭りの雰囲気を盛
    りあげていました。



   流鏑馬会場

       流鏑馬は 境内のここで、16日におこなわれます。



私が敢えて15日に出かけてきたのは、巫女さんによる「八乙女の舞」が
この日に行われると知ったから。

やおとめの舞い」を一度見てみたいと思っていたからです。


中世の文学作品『とはずがたり』の作者 後深草院二条が弘安2年(1289)
京の都から鎌倉に下る際、伊豆の国三島大社に参拝しているのですが、
そこでみた「八乙女舞」が興味深かったと記しています。


八乙女舞(やおとめまい)って、どんな風なのかな?

       行列

             ドキドキします!

                                            (続)

夕焼け

 
 夕焼け

夕暮れどき、ちょっと用事を足しにと外へ出たところ、
みるみる 夕焼けで空が赤く染まっていく情景に魅せられました。

時々足を止めては鑑賞し、
広がった空が見える場所を選んでは回り道。


数分間のパノラマ劇が終わって、
すっかり夜の空に変わると、どこからか虫の音が聞こえ始めました。


30度を超えた日中の暑さが残る夕暮れどきでしたが、
吹く風は間違いなく秋の風。

風が秋を連れてきたかのような夕暮れです。

        ********

秋は夕暮。夕日のさして山のはいとちかうなりたるに、からすのねどころへ
行くとて、みつよつ、ふたつみつなどとびいそぐさへあはれなり。


秋の良いのは夕暮れどき。夕日が沈みかかって山の端が近く見えるところ
に、カラスが寝床へ急ぐというので、三羽、四羽、二羽、三羽 という具合に、
急ぎ飛びゆくようすもしみじみとするものだ。


                        『枕草子』 清少納言


散歩道のビナンカズラ

散歩道のビナンカズラに小さな白い蕾を見つけてから、その後の様子が
気になります。

先日、日陰を選んだコースからわざわざ外れて見に行ってみました。


   すると、もう実になっているものが先に現れてびっくり。


      ビナン葛



     葉を持ち上げて、花の様子を探ってみると、

ちょうど成長過程を示すように、花と実になりつつあるものが並んで
いるのを発見。



   花と実


        ツーショットをお願いしたところです(笑)


              ☆☆☆☆☆☆☆☆☆



『万葉集』では、たまかづら ではなくて、 さなかづら と詠まれています。


玉くしげ みもろの山の さな葛 さ寝(ね)ずは遂に ありかつましじ
                
                                  (巻第二 94)
<みむろの山のサナカズラ(あなたとさ寝ず)ならば とても生きては
  いられないことでしょう>



 凧 ・ kite

“ミニだこ” と言っても極端に小さくて、凧は長い竹ひごの先に止められた
タコ糸の先についています。



     ミニ凧


縦9センチ、横幅6センチの和凧、その割には長い一本の長い尾。


棒を左右にゆっくりと動かすと、この可愛い凧がまるで大空を泳いでいる
かのように舞うのです。 本物の凧の姿を彷彿とさせる超ミニ凧です。



東京walk と称して「日本橋 」に出かけた時に、「凧の博物館」に行きまし
た。決して広いとは言えない館内には、所狭しとばかりに、沢山の様々な凧
が展示されていました。


     凧の博物館



     凧博パンフ


この凧は外国人の方々に大変人気があるそうです。300円という手頃な
値段と、持ち運びに便利なことが功を奏したのでしょう。


     みやげ凧



見ている間に売れていくのにつられて、私も買い求めたのですが、


今では、凧が揚がった時のその姿に魅了されています。

癒しのひと時を提供してくれる凧揚げです。




近くの「日本橋」は、五街道の出発地点です。橋の上には首都高速道路
が走っています。この道路を地下に移すという計画があるといいます。

2020年の東京五輪開幕後の着工、ということらしいのですが、そうなれば
「日本橋」の景観も随分変わることでしょう。


     日本橋1

     日本橋2

 日本橋3




夕 顔


 8月も最終日となりました。 再びの猛暑日から打って変わって、今宵は
随分涼しくなりました。 雨も止んで、虫の音も小さく聞こえはじめました。

8月中旬の ある夕暮れ時に、住宅のフェンスに絡んで大きな葉の間から
顔を出して咲いている真っ白な花が目に入りました。家に急ぐ帰り道だっ
たのですが、なぜか気になって引き返して見てみると、


     170818夕顔

        これは、「ゆうがおの花」に違いないと思い、
        写真を撮らせていただきました。


『源氏物語』、「夕顔」の巻では光源氏が乳母を見舞う折、夕顔の咲く家
の女性を知り、身分を明かさずに通うようになるのですが、その女性が
この花の名「夕顔」と記されています。

夕顔の女君から、光源氏の君に渡された扇に書かれていた歌、

     心あてに それかとぞ見る 白露の 光そへたる 夕顔の花
白露の光をそえた夕顔の花、そのようなお姿のお方はもしや光源氏の
 君ではないでしょうか


と解釈すると、白露の光を添えたような美しさゆえに気付かれたのは男性

かたや、
白露に光る夕顔の花、その花に光を添えていただいたあなた様は、
 もしや、光源氏の君ではないでしょうか


と、解釈すると、夕顔の花は歌の贈り主である女君 ということになります。


              ∞∞∞∞∞∞



一昨日でしたか、やはりこちらのお宅の前を通ったところ、


    170825夕顔の実

      実になっているものもありました。 

 このあと、どんな姿に変身していくのか、楽しみです(笑)




サネカズラ 追記





親元 の サネカズラ がどんなになっているかと、今朝見に行ってきました ^_^


 うん?  この小さな白い球は、若しかしたら 蕾でしょうか \(^o^)/



iPhoneから送信

さ ね か づ ら (ビナンカズラ)

「百人一首」 25 に、次の歌があります。

  名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
<ナニシオワバ オオサカヤマノ サネカズラ ヒトニシラレデ クルヨシモガナ>
                     
                      三条右大臣 [『後撰和歌集』恋三]

(逢って寝る」という名を持つ逢坂山のさねかずら、その名のとおりならばツル
をたぐるように、人知れず君のもとへ私が行く方法があればよいのになあ




その サネカズラ(=ビナンカズラ)を、見沼田んぼの散歩コースで見つけ
ました。 11月の下旬だったと記憶しています。



    さねかずら



私にとって、サネカズラをよく見かけるのは 鎌倉 でしたので、こんな近く
に見ることが出来たことに感激。

是非、庭にでも植えたいと、園芸店を廻る折りに気をつけてはいましたが、
なかなか出逢うことなくて、「折を見て、通販で買うしかないかな」と思って
いました。


春になり、サネカズラの新芽が出始めたころに新しい葉のついた小枝を
数本いただいたので、家人が「挿し木」を試みてくれました。

「ダメでもともと、これもまた 楽しいじゃないか」と。


先日、その後の様子(三ヶ月後)を記録しておきました。


   170823撮影



          大丈夫、生きてます! 

        カワイイ新芽さえ出て、根付いているようです 


 もっとも、あの赤い恋の実 を付けるまでの 道のりは・・遠そうですけれど・・


鎌倉 で ランチ、カフェ

鎌倉文化交流館は、鎌倉駅西口から徒歩7分ほどの所にありました。


    その途中で見つけた お店 GARDEN HOUSE


  GARDEN HOUSE


緑豊かなお店の佇まいに惹かれ、植物に誘導されるように入って
いくと、そこは RESTAURANT / GENEAL STORE / GARDENER


      お庭




  本日のピザ お会計

       本日のランチ シラス&葉葱のPIZZA  を チョイス


       しっかり腹ごしらえできました!  勿論 大満足のお味 ♪


 

       鎌倉を歩き回ると、最終的には優に一万歩は超えます。

       最後のお休み処として入るのは、いつもの 「了庵




     了庵

  小町通りの喧噪から逃れて、細い小路にちょっと入ると、裏からの入り口
   もある喫茶店です。
          
         こちらでは 有機栽培珈琲 が お気に入り。


      065-28.jpg


       陶器アートのお店でもあるので、作品を見て楽しみ ♪
     ちょっとしたアクセサリーを買い求めるも楽しみのひとつです。



             073-12.jpg



 鎌倉歴史文化交流館

ネットで偶然見つけた情報にビックリ
いつの間にこのような施設が出来てたのかしら?

  鎌倉歴史文化交流舘1


鎌倉の歴史が広いスぺースを使って、分かりやすく展示解説され
ているようす。



お盆が終わって、おしょろさまも送った翌日です。
降り続いた雨も、今朝は上がっています。


思いついた日が吉日とばかり、出掛けてきました。

  鎌倉文化交流館3

    鎌倉歴史文化交流館  ←  (クリックで)



館内は広く、ゆったりとしてあかるい。 何より嬉しいのは 撮影可


  畠山重忠鎧模写


というのは・・・

   解説文

  ここにある鎧 以前 武蔵御嶽神社 の歴史博物館で
  本物に出会った際に、当然 撮影禁止ですので、
  パンフレットを買い求めそのコピーでもってブログに
  紹介文を書いたところ、それでも抗議のメールが届い
  たことがありました。




     中世鎌倉遊び



  触れて見る

上の穴から ご自由にお触り下さい」  デスって!! 

    まさに、文化と歴史 学習の場。

 まわりの環境も 鎌倉らしい静かなところです。


   <鎌倉W a l k  次回に続く>


 カ ア イ イ ー!


スズムシが届いた。
土を入れた大きめのケースに移した途端、
あの涼しげな鳴き声が、静かに広がった。

遊びに来ていた幼子がすぐに気づいて、

れえ~


網を外した箱の中をのぞき込んで
カ ア イ イ~!!
と盛んに声をあげる。


 すずむし

 その2


うん

「カワイイ」は、幼子が覚えた 褒め言葉。
「気に入った」ものを指すときの言葉。

カワイイと思わせたのは、
細かく鈴を振るような、
この透き通った音色によるの かな?



君の名は ?



野菜直売所 の 一角に置かれた数鉢の花の中から
今回は、色鮮やかなこの株を!
安価な値段も 魅力 です。

でも、この花に 名前なし

「この花 何ていうの?」
と聞いたら、

花を提供した人が そこに居て、

「忘れた ! f^_^;」


というわけで、
ここ数日

「君の名は?」 と  f^_^; 

花にきいてはいるのですが。




iPhoneから送信

 白河の関


  白河の関

  福島県白河市旗宿 に ある みちのくの関所跡です。
  江戸時代の紀行文『おくのほそ道』にも出てきますね。


   白河の関跡



   西那須野から歴史古道「東山道」へ。「道の駅 伊王野」から
 
     ほぼ10年ぶりに、こちらを訪ねてみました。



   白河神社鳥居

   古木の繁みに入った途端に、スーっと気温が下がったように感じました。
   かすかに届く木漏れ日が、長い時の流れを思わせます。


   歌碑


   歌の紹介

  ここで(石碑など)出会った歌人の3人が、「百人一首」に歌が採られて
  いる歌人でした。

   白河神社
              白河神社




     樹齢800年杉



   こんなことにも感動を覚えた 3度目の 白河の関跡 訪問でした。



今朝の 氷川女体神社

 
       朝のウォーキング
   氷川女体神社の前を通る際には
 下から参拝礼をして通過するのが恒例


          今朝は、


  わんこが見てる


       動か(け?)ない  先客が・・・

        その、視線の先をたどると、


   神社の鳥居
 

       鳥居の下に、見えるもの



   明日ね

    「イツモト チガウヨ! ネエ ミエル?


   名越の祓え

  そうなんだね! 鳥居の下に掛けられているのは

     マコモ の 輪。  茅(ちがや)ではないの



           明日の7月31日
 氷川女体神社では名越(夏越)の祓えが行われます。 


   半年の罪や穢れを祓う儀式。マコモの輪をくぐり、
      人形に移した邪気を、川に流します。      



シソジュース

   
   しそじゅーす

今年の夏 第二弾、シソジュースができあがりました!!

7月の猛暑つづきで、ストックのものが 底をつきそう (*゚Q゚*)


  もう 梅漬け用 の赤紫蘇 お店にないかも・・・

       直売所をのぞいてみたところ

         ありました \(^o^)/



コンパクトに袋詰めされていて、しかも その袋に
シソジュース の つくり方 がプリントされている 


         ∞∞∞∞∞∞∞∞

今回は甘さ控えめ、爽やか(すっぱさ)を強めにと、 

     赤紫蘇 ・・・ 一袋 + α

      クエン酸 ・・・ 大さじ 2

       砂糖 ・・・  300g

        水 ・・・ 2000cc 


   の割合でつくって、正解でしたよ。  


プラス アルファ は、庭に1人生えした 赤紫蘇です。

育ち過ぎて、葉が硬くなっていても、ジュースなら OK

    庭の紫蘇
        パワーアップ ! 


おうちご飯 で、


   

今日は土用のうなぎ の日

「縁起物でもあるしね、どう? お店に食べに行こうか」
と、家人からの うれしい提案 

混みあう前、お昼の時間帯にしようと、開店時間に合わせて
車で出掛けました。


ところが、
お店に着いてみると 暖簾が出ていない、   あれ?

それだけじゃない 駐車場の入り口にはコーンが立ってる 

そうか、今日は土用のうなぎの日、
いつもと違う時間帯で開店するんだ~ 
準備に大わらわなのかな



それでも あきらめ切れなくて、近づいてみると
入り口に、貼り紙が・・

「今日は土用の鰻の日ではありますが、ちょうど
女将の出産予定日に当たってしまいましたため、
本日は休業とさせていただきます。」


 えー


そこで、スーパーマーケットに寄って うなぎの大 を買って帰り、

  おうちご飯 の 「鰻重」 にしたというわけです。

   今頃、元気な産声が聞こえてるのかなぁ 




iPhoneから送信

 サマータイム


     連日の真夏日と猛暑日で
    夜風はいつまでも温風のまま


 空調のスイッチを切っても大丈夫な頃は
もう 空が白みはじめている頃なんですよね~ (;_;)


  それならば、夜明けとともに 行動開始
 ウオーキングは朝聞く ‘ラジオ講座’より前に、




  六地蔵


   蓬

         夏の蓬も、朝 元気 !


契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋もいぬめり
                    藤原基俊(ふじわらのもとすけ) 
(あなたがお約束くださいました、あの させも草 に置く露のようなありがたい
言葉を命としてきましたが、それも露のように消えてかなわないまま、とうとう
今年の秋もむなしく去ってゆくようです。)

させもが露 →させも草の露。
          「させも」とは さしも草 で、「蓬(よもぎ)」のこと。
         お灸に用いるもぐさの材料。 


今年度の ディベート

論理学 で行う アクティブ・ラーニング ディベート

 ディベート1

   多目的教室を会場にして、先週の暑い日に
      熱い戦い(論戦)を終えました。


  <ディベートで身につける力>
   ・物事を論理的に考える力。
   ・ わかりやすく、説得力のある話し方をする力
   ・注意深く聞き取り、論理的に分析する力

ディベート進行表

  ディベートで、論じられるテーマを「論題」といいます。

  ディベートは必ず一つの論題について肯定側と否定側の
  二つのグループに分かれて議論します。

  二つのチィームが議論して戦うものですが、勝敗は、
  聴く側の「審判」によって決まります。



  全員が1回ごとの論戦につき、論戦者、進行係り、判定者、
  聴衆(感想記録)のいずれかに所属して、全員参加で行う
  ものです。


 ディベート2

 <審判、聴衆者のコメント
 発言は分かりやすく、論拠が明確に述べられていて説得力があった。
  深いディベートで素晴らしかった。





 中庭

 構内のお庭には、もう秋の草花が咲き出していました。

 

カエル の 池

朝、窓から見える空が白くなり始めた頃
ジィ~ ジィ~ と 蝉が啼いた
時計を見ると まだ4時15分

いくらなんでも ちょっと早いんじゃないの?

念のため温度計を確かめてみたところ
空調を使わなかった部屋は、朝になっても29.7度 
外は今日の最低気温になっているとは思うけれど、


 かえるの池



昨日の午前中に、
ポンプの調子が悪くなっていた金魚の池(鉢?)を、
家人が修理して、新たに小さな金魚を10匹 泳がせた  

ついでに、庭のあちこちにいた カエルも
池の周りに 集合!!



掃き出しのガラス越しに、カエルの池を眺めながら、 
猛暑日の終わる日を願った。 

まだ梅雨も明けてないのに・・


義父母の住む函館も、暑くて暑くて、参っているという。

つい先日、

「そちらは暑いでしょ? こちらへ来るといいわよ」 と
お誘いがあったばかりなのに・・・  


藪萱草(やぶかんぞう)


天気予報で
明日は曇り、気温31度 とか出て
ちょっとは期待するのですが

翌日には 朝から カアー と陽が差していて

「どこが くもり?」 といった毎日です。
気温も35度を行ったり来たり・・

なので、見沼田んぼ のヤブカンゾウも
最近は、暑さにちょっと参ってる ふうに見えます。


これは、6月30日に撮った ヤブカンゾウです。

  ヤブカンゾウ

   藪萱草(やぶかんぞう) は ゆり科の多年草、

   『万葉集』に 「忘れ草」 と詠まれている花です。


334 菅草 吾紐二付 香具山乃 故去之里乎 将忘之為 ←万葉仮名

 忘れ草 我が紐に付く 香具山の 古りにし里を 忘れむがため
忘れ草をわたしの下紐につける 香具山の古い都を忘れるために) 
   大伴宿禰旅人(おおとものすくねたびと)  (『万葉集』 巻第三)


 6月30日

萱草(かんぞう)は「忘れ草」といわれていたようですね。

『文選』巻五十三の 「養生論」に「萱草忘憂」とあり

これを身につけると憂苦が忘れられるとされたので、
 この名「忘れ草」 が あるのだそうです。



憂苦 ならば忘れた方がいいけれど、
物忘れ・・は、ちょっとね。

いずれにせよ、見沼たんぼの藪萱草は摘み取り禁止
たいせつに守っていきたい花々の1つです。






向日葵


 梅雨が明けたわけでもないのに
    真夏日が続きます。

 見沼たんぼ での ウォーキング

 

 木陰になる道を選んで歩いていると

      ずっと向こうに、

 これまで、見なかった風景が広がって、



 IMG_4390.jpg


 思わず、日陰の道から、日向の道へ 一直線   


 IMG_4400.jpg

 向日葵畑 のすぐ側で、 山羊が2頭 草を食んでいました。


カルタ遊び は 交流のツール 


 IMG_4362.jpg

 IMG_4361.jpg


 畳の生活を経験してきた世代でも、和室での カルタ取りは
  
    ちょっと ねぇ ~ という方が多くなってきました。

         足が・・、 ひざが・・



 そこで、テーブル(台)があるところならば どこでも出来て

     3人いれば すぐにも始められて

        一試合 5分で終わり


 回数決めて、メンバーを交代していけば、カルタ 遊びが

      交流のツールになる カルタ取り

          



 夏越しの祓え


 越谷市にある 久伊豆神社の夏越しの祓えに行ってきた
  という方からのお話にも耳を傾けて、楽しみました。





カルタ で覚える 「百人一首」和歌


獨協大学オープンカレッジ よくわかる「百人一首の世界」

  春期講習 最終日は、


  色分け百人一首

  こんな カルタを使って かるた取り を楽しみます。

  かるたで覚える 百人一首の歌 



  20枚のかるた


 テーブルの上に、向かい合わせて 10首と10首

 この20首の和歌を、読み手が読み上げて2人が
           取り合います。

    3人で出来てしまう テーブルかるた!



    20首 × 5 組(色分け) = 100首 


      「百人一首」 の かるた取り デス 


         

夏越しの祓え

急に夏の暑さがやってきましたね 

こちらは午後3時に 34度を越えました 


梅雨が明けたら、本格的な夏になる季節ですけれど、



 京都 上賀茂神社で、

 上賀茂神社

 


 上賀茂神社の茅の輪


平成29年6月30日(金) 午後8時 
 於 二ノ鳥居内 橋殿


 夏越大祓 の 行事が行われました。



大祓式に先立ち祭員一同が二の鳥居内に設けられた
茅の輪を潜り

「橋殿」にて神職が中臣祓詞を唱え 罪穢を託された
人形を「ならの小川」に投流して
祓が行われたということです。

式中に伶人(神心流)により、当神社の大祓式の情景を
詠まれた和歌が朗詠されます
     風そよぐ ならの小川の夕暮れは
        みそぎぞ夏のしるしなりける

                       藤原 家隆




             ・・・・    ・・・・    ・・・・
百人一首の世界

98 風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
                    従二位家隆[『新勅撰集』夏(一九二)]
そよそよと風が楢の葉にふいてそよぎ、このならの小川の夕暮れは
すっかり秋の訪れを思わせるようであるけれど、ただこの川のほとり
で行われているみそぎの行事だけは、やはり夏だという感じであるなあ

 

・ならの小川→ 京都の上賀茂神社を流れる御手洗川。
           本殿の東に奈良社という摂社があるので「ならの小川」
           という。 「なら」は、地名と「楢」とをかけた掛詞。


        ※ 写真資料提供は講座「百人一首の世界」
          受講生のM さんによるものです。

続きを読む

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
写真:【 唱歌:「案山子」の立つ見沼氷川公園】

こんにちは! 日本古典文学
研究に従事しているものです。
子育てがほぼ終了という頃に
大学院に入学、現在は 古典
文学講座の講師をしています。

こちらには 自然と文化と歴史
を感じながら‘知るを楽しむ’
日常を記しています。         
     

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
日本ブログ村 ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR